2012年03月08日

ストレッチ講座:足首まわり


ストレッチ講座の項目をいくつかまとめた方が見やすいかと思い撮影しなおすことにしました。
必ずしも全部やる必要はありません。
様々な方法、可能性を紹介しているだけなので、
それぞれの柔軟性に合わせて興味のある部分を取り入れてみてください。
くれぐれも無理をしないように・・・
ストレッチをして怪我をするのが一番つまらないですからね。

ちなみに撮影場所は現在まろがベルリンで暮らしている部屋です。
posted by まろ ジャグリング at 10:41| Comment(1) | 動画

2011年07月17日

片手水平バランス練習方法


youtubeに屈腕の片手水平支持の練習動画をアップしました。
日本ではクロコダイルと呼ばれたりもしています。
言葉による説明はしていませんが、見るだけで理解できるように撮影したつもりです。
大切なのは力よりバランス。
女性、子供でも可能です。
最初は膝を曲げたり脚を開いていたほうがバランスは取りやすいです。
脚を伸ばして閉じるとその分梃子の原理で脚が下りてしまいます。
同じ理由で空中にある腕は前方に伸ばしているほうがバランスを取りやすいでしょう。
見た目よりも簡単です。
まろは小学生の頃やってみたらできました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 01:10| Comment(0) | 動画

2011年05月21日

TEDxTokyo2011動画


5月21(土)に出演したTEDxTokyo2011の動画です。
まろは朝9時のオープニングアクトだったので、朝4時起き、
6時前には現場に到着してウォーミングアップをスタートしました。
タグ:2011 Tokyo TED まろ
posted by まろ ジャグリング at 13:32| Comment(0) | 動画

2011年05月11日

本日のオススメ動画:手首のストレッチ2


手首が固い人は膝と手のひらの距離を近づけてストレッチしましょう。
動画では3種類のポジションを横と前から紹介していますが、
どのポジションでも中指が真っ直ぐ自分の方を向くように、
肘が曲がらないように気をつけましょう。
中指が自分の方を向くところまで回らない場合、
片手ずつ順番にストレッチします。
posted by まろ ジャグリング at 23:53| Comment(0) | 動画

2011年05月08日

本日のオススメ動画:つま先、足首のストレッチ


どんなに足が上がっても、つま先や足首が曲がっているだけで見栄えが変わってしまいます。
何だか分からないけどゆるい。
何だか分からないけどきれい。
身体のディテール、末端のコントロールが与える印象は思いのほか大きい。
足首、足の甲を押し出すようにしっかりストレッチしましょう。
固い人は〜7秒までのパートで充分です。
posted by まろ ジャグリング at 00:03| Comment(0) | 動画

2011年04月05日

ボールジャグリング動画


最近のステージ動画をアップしました!
posted by まろ ジャグリング at 22:39| Comment(0) | 動画

2011年03月02日

ジャグリング動画アップ


ミニサッカーボールジャグリング


リングジャグリング
posted by まろ ジャグリング at 23:32| Comment(0) | 動画

2011年02月12日

Le 32ème festival mondial du Cirque de Demain

若手サーカスアーティストのフェスティバル、パリ滞在中に二日間見てきました。
上記リンクは3時間超の長いビデオですが、1時間3分過ぎのハンドトゥハンド、
ウクライナのMYKOLA SHCHERBAK & SERGII POPOVがお勧めです。
フェスティバルの結果はこちら
MEDAILLE D'ORが金メダル、MEDAILLE D'ARGENTが銀メダル、
MEDAILLE DE BRONZEが銅メダルという意味です。
posted by まろ ジャグリング at 16:24| Comment(0) | 動画

2010年03月28日

Yury


ベルリンで一緒に練習していたYuryが動画をアップしていました。
彼も朝早くから練習に来るので、午前の早い時間はまろと二人だけという日も多かったのを思い出します。
動画をご覧いただけば分かると思いますが、まぁ・・・
モンスターです(笑)
posted by まろ ジャグリング at 09:19| Comment(0) | 動画