2009年03月15日

プチトラブル解決

先日初めて新しい音響システムを外で鳴らしてみましたが、音量が小さい!
突風が吹き荒れ、建築工事の作業音も鳴り響く中でしたがそれにしても小さすぎる。
考えられる原因は・・・
1.mp3プレイヤーの出力が小さい
2.アンプのパワーが足りない
3.スピーカーの最大音量が小さい
mp3プレイヤーはイヤホンプラグからの出力なので、ラインアウト端子があるプレイヤーを探さないといけないのかな・・・
と考えていましたが、結局プレイヤーとアンプの間にミキサーをはさむことで問題解決。
ミキサーがプリアンプの役目を果たしてくれたんですね。
思ったような音量がえられなかった時は結構ショックだったのでほっとしました。

3月は天気の悪い週末が続きましたが、明日は春らしい日曜日になってくれるといいですね。
posted by まろ ジャグリング at 01:29| DIY

2009年03月10日

設計図書き直し

先週からずっとトランク用のパーツを探し続けているのですが、
どこの会社、お店にいってもうちでは取り扱っていない、
または探せないと言われてしまいます。
手に入るパーツで納得いく形にするにはどうすれば良いか・・・
考えた結果、トランクのデザインを大幅に変更することにしました。
というわけで設計図を書き直します。
posted by まろ ジャグリング at 02:08| DIY

2009年03月06日

設計図完成

納得いく設計図を描くことができました。
あとは実際に必要なパーツをどうやって集めるかが問題です。
明日は朝から新宿方面に出る用事があるので、渋谷の東急ハンズや新川崎の専門業者、横浜のホームセンターなど色々立ち寄りながら帰宅するつもりです。
先日とりあえず手に入るパーツで・・・と書きましたが、その中でもできるだけ良いパーツを集めたいと思っています。
かなり大変な作業になりそうですが、これを仕上げることができたらこれから自分に必要なものは何でも作れるようになりそうです。

夜また自転車で桜木町のジャグリングサークルに練習しに行きました。
帰り道自転車をこぎながら考えたのですが・・・
まろは片道10kmちょっとの距離を40分。
往復20kmを80分。
2往復、40kmで160分(2時間40分)。
マラソンのトップ選手は2時間ちょっとで42.195km。
ちなみに男子はハイレ・ゲブレセラシェが2時間03分59秒、女子はポーラ・ラドクリフが2時間15分25秒で走っています。
まろは全力で自転車をこいでいるわけではないし、信号待ちなどで時間をロスしていますが、マラソン選手はまろが自転車で走るよりはるかに速く桜木町まで走り、ペースを落とさずに2往復分走りきるわけです。
想像するだけで圧倒されます。
本当にすごい。
極めると人間はここまでいくのか・・・超人ですね。
posted by まろ ジャグリング at 00:18| DIY

2009年03月04日

工作中

数年前から温めていたアイデアを実現すべく、音響システムを構築中です。
必要な機材は揃い、動作確認もできたのですが、パーツと配線が多いのでそれをいかにコンパクトにまとめるかということに頭を悩ませています。
理想はトランクを開けたらすぐに音出しが可能な状態。
今までまろが使っていた音響システムはスピーカーとアンプ、バッテリーを分解した上で設計図を描き、オーダーメイドでトランクに組み込んでもらったものです。
今回のシステムはかなり複雑なので、業者に説明するのも一苦労、コストもかかりそう。
それなら自分で材料を集めてトランクを作るのも良いかなと思いはじめました。
すでにネットをチェックしたり各地のホームセンターを回って材料を探しているのですが、トランク製作に必要なフレームや専門の金具はなかなか見つけられません。
散々探してやっと必要な金具を扱っている会社を本厚木に見つけました。
あとはフレーム。
まぁゆっくり作業していけば良いのでしょうが、まろは思い立ったら今すぐやらないと気がすまない(笑)
とにかく手に入るパーツでトランクを作り、時間がある時により良いパーツを揃えて作り直すというのもありかなと思っています。
よし!
作ります!!
posted by まろ ジャグリング at 01:25| DIY