2013年02月13日

SSD換装

先週半ばから体調を崩していたので、この機会に不調のノートPCの
ハードディスクをSSDに交換することにしました。
イメージとしてはCDウォークマンからmp3プレイヤーへの交換?
駆動部品が無くなることにより読み込み高速化などのメリットがある訳です。
ちなみに昨年末のHDDのベンチマークはこちら
crystal.2012.12.02.png
そして動作不安定でそろそろ寿命だった先週末はこんな感じでした。
writeの速度低下が不気味。。。
crystal.2013.02.09.png
そしてSSD換装後の結果。
OS起動速度その他、もうHDDには戻れないという人が多いのも納得です。
ちなみにOSはwindows8、OS起動は10秒位でしょうか。
crystal.2013.02.13.png

体調はかなり回復したのですが、週末の新ジャグリング教室やパフォーマンスで
声を出し続けたせいで、未だにかすれ声しか出せません。。。
まぁ普段は会話しなくても生活が成り立つので大丈夫です(笑)
タグ:SSD 換装
posted by まろ ジャグリング at 21:21| Comment(0) | DIY

2010年08月23日

照明BOX

ワークショップを境に作業が止まっていた照明BOX作りが終わりました!
D.I.Y作業について以前も書いたつもりでしたが、blogではなく
Twitterに書いていただけだったようですね。
最近ツイートするだけでblogを書かないことが多かったので、
TwitterはLive情報に限るなど、しっかり使い分けよう。

近いうちに照明BOXの画像をアップします。
posted by まろ ジャグリング at 02:14| Comment(1) | DIY

2010年08月22日

新しい道具

最近練習している新しい道具が手に優しくない(衝撃が大きい)ので、
違う素材で作り直してみました。
手へのダメージが軽減されて良い感じだったのですが、
ソフトなぶん一時間でガタがきました。
この素材を見つけた時は、もうこれしかない!と思ったのですが・・・
これはちょっと難しい問題で、ガンガン練習するためには耐久性が必要ですが、
長時間練習するなら体への負担は少ない方が良い。
これだ!という素材に出会いたいなぁ・・・
頑張って探そう。
posted by まろ ジャグリング at 01:19| Comment(0) | DIY

2010年01月23日

トランク製作11

maro-juggling_trank11.jpg道具がまとまったのは嬉しいのですが、あまりにも重過ぎて最近車移動が増えました(笑)
うーん。
何かが違う・・・
もう少し気軽に移動できる簡易版システムを作る必要があるのかも・・・
でもここまでやれたら何か転職もできそうな気がしてきました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 23:03| DIY

トランク製作10

maro-juggling_trank10.jpgこの装備を電車で運搬。
ありえない質量です(笑)
posted by まろ ジャグリング at 23:01| DIY

トランク製作9

maro-juggling_trank09.jpg音響システムも組み込み完了。
posted by まろ ジャグリング at 23:00| DIY

トランク製作8

maro-juggling_trank08.jpgまだ完全ではありませんがかなりまとまってきました。
posted by まろ ジャグリング at 22:59| DIY

トランク製作7

maro-juggling_trank07.jpgこのスピーカーを含む音響システムを運搬できるようにというのが今回の目的。
posted by まろ ジャグリング at 22:58| DIY

トランク製作6

maro-juggling_trank06.jpgパーツにドリルで穴を開け、リベットを打っていきます。
なんとなく形になってきました。
posted by まろ ジャグリング at 22:57| DIY

トランク製作5

maro-juggling_trank05.jpg次はアルミチャンネルをハンドグラインダーで切断。
昔は金鋸で頑張っていたので大変でした・・・
posted by まろ ジャグリング at 22:55| DIY

トランク製作4

maro-juggling_trank04.jpg切断した板を塗装します。
posted by まろ ジャグリング at 22:54| DIY

トランク製作3

maor-juggling_trank03.jpgまずは設計図を描き、それに従って木材をカット。
posted by まろ ジャグリング at 22:53| DIY

トランク製作2

maro-juggling_trank02.jpg玄関が作業場。
posted by まろ ジャグリング at 22:51| DIY

トランク製作

昨年春に意気込みだけで頓挫していたトランク作りをついに完了しました!
といっても完成したのは昨年11月、大道芸ワールドカップが終わった後なので少し時間が経っています。
maro-juggling_trank01.jpgドリルやハンドグラインダーなどを使うので、作業中はこんな格好です(笑)
posted by まろ ジャグリング at 22:49| DIY

2010年01月05日

本当は赤くしたかった

maro-juggling_rdballs02.jpg白いポリエチレン素材を赤くするのは難しかったので(その結果がオレンジ)、ピンクを染めればきれいな赤になるのでは?と思いつき、実行した結果がこの赤いボール。
この赤いボールは昨年10月以降使っているものです。
ちなみに中身もいろいろ試行錯誤して、クロマイトサンド以外にも同じ比重でボールが黒ずまない鉱物素材を使ってみたり、比重は軽くても光を透過することによって見栄えを良くする素材を使ってみたり・・・
現在は先端技術で作られたマイクロ素材を使っています。
posted by まろ ジャグリング at 00:32| DIY

ボール

maro-juggling_rdballs01.jpgまろが今使っているのはラッドファクターに提供してもらったクロマイトロシアンボールを自分でカスタマイズしたものです。
白とピンク(非売品)のボールは最初からそのカラー、オレンジっぽいボールは白を自分で染めたものです。
去年の夏頃しばらく使っていたので、覚えている人はいますか・・・?
posted by まろ ジャグリング at 00:25| DIY

2010年01月04日

ディジュリドゥ

maro-juggling_didge.jpg部屋の整理をしなければ、ということで以前竹から自作したディジュリドゥを近所のリサイクルショップで買取してもらいました。
何度かステージで演奏したこともあるので愛着もありますが、そう言っていたら物は増えていくばかり。
自作のディジュでも買い取ってくれるのか不安もありましたが、¥500で買い取ってくれました。
そして後日リサイクルショップをのぞいてみたら¥4,000で販売されていました。
自分で作った物にその値段をつけてくれたというのがまた嬉しいですね。
posted by まろ ジャグリング at 23:59| DIY

2009年10月20日

クロマイトX

現在まろが使っているのはRADFACTORから提供を受けたクロマイトロシアンボールに、クロマイトサンドではなく同比重の白い砂を入れボールを染色したものです。
ボールの感触は良いのですがカラーと光の透過率に納得がいかなかったので、先日あらためて提供してもらったボールを染色し、クロマイトと別素材の2タイプ作成しました。
カラーには納得、あとは一週間使い込んで光の透過率をチェックします。
ちょうど今作業が終わったーということで、ダッシュでコンテンポラリーダンスのレッスンに向かいます!
posted by まろ ジャグリング at 18:18| DIY

2009年08月03日

自作PC

maro-juggling_pc_diy.jpg先日ノートPC故障により久しぶりに組んだPCです。
スペックに対するコストパフォーマンスが凄い!
数年前に自作していた頃とは隔世の感。
posted by まろ ジャグリング at 20:19| DIY

2009年03月18日

時間を買いたい

トランク作り、試行錯誤の連続です。
製作費は業者にオーダーするよりかなり安くなりますが、
ノウハウがない分製作に大きなエネルギーと時間が必要になります。
しかしまろにとって一番大切なことはしっかり練習して
自分の演目、芸のレベルを上げていくこと。
練習とトランク作りを平行して進めることがかなりストレスになって来ました。
早く一日中練習だけに集中できる環境に戻りたい!
今日も作業中ドリルの刃が折れテンションダウン。
もういっそ業者に頼んでトランクを作ってもらおうかとも思います(笑)
posted by まろ ジャグリング at 22:13| DIY