2012年12月31日

仕事納め

タレントさんへのジャグリング指導でした〜
今年もあと僅か、皆様よいお年を!
posted by まろ ジャグリング at 21:42| Comment(1) | 日記

2012年12月20日

黒髪〜

仕事で二日間だけ。
意外と違和感ない?
maro-juggling-blackhair.jpg
日曜朝にはいつも通り復活します!
posted by まろ ジャグリング at 20:31| Comment(1) | 日記

2012年12月14日

足の爪

まろは時々足の爪が付け根辺りで割れて(折れて?)、つま先に向かってゆっくりはがれていくことがあります。
体調不良かそもそもそういう体なのか、あまり気にしていなかったのですが、今日原因が判りました。
まろは一日に何度も爪先立ちをしたり爪先を床に押し付けてストレッチしたりしているのですが、結構体重をかけて押し込むので爪が割れてしまうんですね。
原因が判ってすっきりきました。
posted by まろ ジャグリング at 00:29| Comment(0) | 日記

2012年12月04日

さっき横浜馬車道近辺を歩いていたら

ロードバイクの男性が急に引き返してきて、この間見ましたよ!と声をかけてくれました。
結構スピードを出していたのにわざわざ戻ってきて。
ありがとうございます。
今日夜の練習のエネルギーになります。
posted by まろ ジャグリング at 17:26| Comment(0) | 日記

2012年11月21日

合同練習

今日はいつもまろが練習している場所にパフォーマーのひぃろさんが来てくれました。
夏のベルリン以来の再開です。
maro-juggling_hiyro.jpg
練習場所で写真を撮るのを忘れたので夕方コーヒーの後に。
沢山ハットの技を見せてもらったり興味深い話を聞けて楽しかった〜
またお願いします。
今から地元のジャグリングサークルに行ってきます!
タグ:練習 ひぃろ
posted by まろ ジャグリング at 19:11| Comment(0) | 日記

2012年10月19日

HPリニューアル

久々のサイト大幅リニューアルです。
前回のリニューアルからwebの常識も変わり、どんどん新しい技術や規格も出ていたので、
色々勉強しながらの作業になりました。
頑張って課題を仕上げた専門学校生の気分です。。。
まだ完成していないページやオンラインにアップしてから見えた修正点もありますが、
サイトの骨組みを作る作業は終了ということで、これからは少しずつ手を加えていきます。
タグ:HTML5 CSS3 まろ
posted by まろ ジャグリング at 09:41| Comment(1) | 日記

2012年10月12日

起きたら

朝一で作成したデータを送ってくれていました。
早!
あと少し相談と調整は必要ですが…
プロに頼むということはこういうことですね。
posted by まろ ジャグリング at 09:42| Comment(2) | 日記

ついに外注

HPリニューアル、一番のネックは新しい技術を勉強する時間。
でもまろはwebデザイナーやプログラマーになる訳では無し。
phpの動作確認をしているという記事を見てくれた古い友人(SE)が
cgiでフォームを作成して送ってきてくれました。
意外な時に助けてくれる、古くからの友人はありがたいですね。

何でも自分でやろうとするのはまろの悪い癖でもあるので、
そろそろHP作成も外注するべきかと考えていたところでした。

タイミングも良かったのでcgiを利用したお問い合わせページの作成を友人にお願いすることに。
サイト全体についてはある程度デザインも出来ているので、
作業量が多くてもcgi以外の部分はひとまず自分で仕上げるつもりです。
html5とcss3の書き出しについては引き続き。

それにしても知識と技術を持った人に頼むというのは何て楽なんだ〜としみじみ実感。
ちょっと煮詰まっていたのでもう今はHPのことは忘れたい気分です(笑)
タグ:CGI HTML5 CSS3
posted by まろ ジャグリング at 02:30| Comment(0) | 日記

2012年10月10日

メールフォーム

phpを利用したメールフォームをページ内に埋め込もうとしているのですが、
動作確認でつまづいています。
連絡先表記のみにしておき、フォーム設置は後日にすれば良いかな。
最初から全部完璧にしようとすると身動きが取れなくなってしまいそうなので…
しっかり作りたいという気持ちも強いのですが時間も大事。

今日中になんとかしたかったのですが、明日は横浜の小中学校と
桜木町での新ジャグリング教室なのでもう寝ます。
posted by まろ ジャグリング at 00:46| Comment(0) | 日記

2012年10月06日

作業進行中

調整は必要ですが、ひとまずトップページが完成しました。
でもまだ各ページが完成していないので、アップするには時間がかかります。
まろHPのコンテンツは以外と多いので、作業量は膨大です。。。
完璧を求めず、ひとまずアップしてから修正していくというのも手ですが、
中途半端な状態が一番良くないし悩ましいところです。
タグ:HP HTML5 CSS3
posted by まろ ジャグリング at 01:15| Comment(1) | 日記

2012年10月05日

HPリニューアル作業中

先日早朝Kelvinを羽田から送り出し、無事にワークショップを終えることができました。
あらためて参加者、関係者のみなさんありがとうございました!

まろHPの話なのですが、見栄えだけを考えてフルflashでHPを作ったのが6年程前、
ある程度xhtmlをベースに現在の形にしたのが4年程前。
flashが時代遅れになりつつある中、未だにメインメニューなどをflashで構成しているので、
時間を作ってHPをリニューアルしなければ・・・と昨年から考えていました。

とはいえヨーロッパ滞在などもあり、なかなか実際の作業には踏み切れず、
html5やcss3、webデザインに関する書籍などを読むくらいしかできませんでした。
スマホやタブレット、レスポンシブwebデザインなども考えると勉強するだけで精一杯…
でも目的は技術を身に着けることではなくHPを必要な形に書き換えることなので、
web上の素材やテンプレートなども活用しつつとにかく作業を始めてみました。

結構苦戦しそうですが、ジャグリングの練習方法など、より見やすいHPにできるよう頑張ります。

Kelvinのワークショップについて、また写真付であらためてレポートします。
タグ:HTML5 CSS3
posted by まろ ジャグリング at 10:23| Comment(0) | 日記

2012年07月31日

コンタクトジャグリング練習動画

近日中にワークショップ準備として基本技のやり方ビデオをアップする予定です。
予定しているのは…
・バタフライ
・トランスファー
・バタフライとトランスファーの応用
・アームロール
・ボディロール
・エルボーストール
・アイソレーション
です。
ちなみに良く聞かれるのは水晶玉が浮いているように見えるアイソレーション系統ですが、
実はやり方を覚えるとすぐにできるようになるのがアイソレーションです。
もちろんアイソレーションも技によってはより練習が必要だったり、
綺麗に見せるには意識して練習する必要がありますが、
ボールの浮遊感、不思議さを演出するだけなら意外と簡単。
今いろいろバタバタしていますが、遅くとも来週までにはアップします。
posted by まろ ジャグリング at 07:31| Comment(0) | 日記

2012年07月17日

No.1

古い話ですがNo.1よりオンリーワンというフレーズが流行った時、
かなり違和感を覚えました。
No.1になればオンリーワンでしょ?という感じ。
オンリーワンを目指してなるオンリーワンは、他の誰かも簡単にコピーできてしまう。
努力をしない言い訳のオンリーワンはおかしい。
No.1は誰かが真似しようとしてもコピーできない。
だからオンリーワン。
まぁ何事も順位が決まる業界ばかりではないので、No.1というのは比喩ですが、
凄いことを、オリジナルをやろう、誰にも負けたくない、後世まで残る仕事をしよう、
その結果、あぁあの人は、あの人達は、あの会社はオンリーワンだねとなる。
みんな自分らしくオンリーワンに、夢は信じればきっと叶う、
いつからそんな時代になったのでしょうか。
自分と同じように他の人も夢を持って努力している。
人の数倍努力している人なんて数えられないくらい沢山いる。
その中でどうやって生き残っていくか、突き抜けていくか。
犠牲にしなければいけないものも沢山ある。
長年の努力と犠牲が報われないこともある。
だけど脇目も振らずに突き進んで、あとはどんな結果も自分の責任で受け入れる。
願わくばNo.1という結果を。
願いが叶わなくても、その時きっとその人はオンリーワンになっているでしょう。
追記:どんなジャンルでも何かをやっている人の話。
posted by まろ ジャグリング at 17:33| Comment(1) | 日記

10,000時間街乗りしてもF1レーサーにはなれない

車に乗るなら目的地と地図も大事。
「よし、500q東だ〜!」と走り続けるよりも、時々停車して
地図で現在地と方向を確認する方がずっと早く目的地に着く。
サーキットを走るなら高度な戦略とチーム、メカニック、技術、状況判断、
一時的にライバルが先行する勇気をもってピットイン。
その判断が最終的に有利に働くと信じて。

限界まで突き詰めていくとチームも必要。
トレーナー、体のケア、演出、音楽、衣装、マネージャー、エージェント…
posted by まろ ジャグリング at 16:56| Comment(0) | 日記

10,000時間の法則補足

前回の記事で質が大事と書きましたが、10,000時間は結果であって目標ではありません。
一つの練習の目安ですね。
例えば小学校6年間の授業だけで10,000時間は十分超えると思うのですが、
それぞれの生徒は同じように教室に座っていても学力、体力、興味、集中力、理解力など、
能力も性格も全く違います。
10,000時間練習するというだけが目標なら、小学校6年間通うぞーというのと変わりません。
全国の強豪野球部が同じようにハードな練習を積み重ねても甲子園出場校はたった一部、
そして優勝校は一校だけ。
最高の環境で最高の努力を積み重ねて、その結果10,000時間を超えているように。
あとは自分の運と才能と。
でも実際は10,000時間を超えてから、そこからどれだけ上積みしていけるかが勝負なんですよね。

以前まろは食事も睡眠時間も削って意識と身体の限界まで練習をしようとしていましたが、
それは例えるならエンジンの排気量を大きくして、とにかくアクセルを踏み込んでいるような状態。
ザ・根性。
でも今はそれだけではいけないと(やっと)理解し、排気量の大きいエンジンで、ハンドル、
アクセル、ギヤチェンジ、いかにそのエネルギーを効率よく使うかということを心がけています。
とはいえ効率が悪くても限界を超えようと練習し続けた年月のおかげで
エンジンの排気量、燃料タンクを大きくすることもできました。
だから根性論で闘う時期があってもいい。
・・・例えたらかえって分かりにくくなりましたか?
posted by まろ ジャグリング at 08:16| Comment(0) | 日記

2012年07月13日

10,000時間の法則

Malcolm Gladwellの10,000時間の法則
簡単に言えばどのようなジャンルでも傑出した結果を残せるようになるためには
10,000時間の練習が必要であるということ。

10,000時間を達成するには・・・
一日14時間弱の練習で約2年。
一日5時間強の練習で約5年。
一日3時間弱の練習で約10年。

才能が無いので10,000時間やっても結果につながらないということもあるでしょう。
同じ10,000時間でも内容、質が悪かったらやらない方がマシということもあります。
まろも昔ドイツ留学時代までに10,000時間の練習は超えていました。
でも一番大切なのは才能があろうがなかろうが、結果がどうなろうと
自分自身がそれをやりたいかどうか、その一点にかかっていると思います。
結果を予測して最初からあきらめてしまう人は絶対に無理。
努力を積み重ねて、振り返ってみたら自分には才能や運がなかった、そうだとしても
それを受け入れる覚悟を持って自分の気持ちを貫けるかどうか。
そして自分の環境を整えることにも全力を尽くすべきです。
(留学、先生、仲間、道具、語学、家族、経済、休息、健康、時間の確保、etc…)
もちろん才能がないことに時間を費やすより、早く見切りをつけて
自分に向いていることを探すというのも大切な考え方でしょう。

前ふりが長くなりましたが。。。
まろが今ヨーロッパでのメインアクトにしようと取り組んでいる刀パフォーマンス。
練習10,000時間やるかー!
ということでした。
去年から練習しているので、少なくとも今1,000時間以上はやっていると思いますが、
あえて0からカウントします。

他の道具の練習や身体訓練、演技の練習、新ジャグリングの活動やショーへの出演など、
昔のように一日を全て刀だけに費やすことはできないので、
頑張っても毎日6時間位なのかな。
これから5年〜7年?
やりきればきっと新しい道が開けると信じて。
年齢とか環境とか時間がないとか言い訳はいくらでもみつかるけど。
一体自分がどうなるのか、楽しみで仕方ありません。
練習の質に最大限の注意を払いつつ、全力で10,000時間達成します。
posted by まろ ジャグリング at 15:35| Comment(1) | 日記

2012年06月27日

シーフードリゾット

maro-juggling_seafoodresot.JPG
サラダも作ったのですが先日と全く同じなのでリゾットだけ。
冷凍シーフードを使ってお手軽に作りました。
シーフードを茹でて解凍し、その茹で汁を使ってお米も炊いて・・・
最後にパルミジャーノチーズを混ぜて出来上がり!
posted by まろ ジャグリング at 22:02| Comment(1) | 日記

2012年06月21日

ピザ

フライパンで焼いてみました〜
maro-juggling_pizza.JPG
バジルはベランダのプランターから収穫です!
posted by まろ ジャグリング at 20:32| Comment(2) | 日記

2012年06月18日

EURO2012

ヨーロッパのサッカー大会が開催中ということで、ドイツの国旗を付けた車をよく見かけます。
2012_06_17_22_56_56.jpg
そして現在ドイツはデンマークと対戦中!
さっき街中から歓声とラッパの音が響いてきたので、どうやら一点とったようです。
posted by まろ ジャグリング at 04:23| Comment(0) | 日記

2012年06月13日

アスパラとベーコンのカルボナーラ

今日の夕食。意外と料理好きです。
maro-juggling_pasta.jpg
となりはアボカドとチーズ、ミニトマトのサラダ。
塩分控えめ。
そういえば小学校二年生の頃、「コックさんになりたい!」と思った記憶が・・・
posted by まろ ジャグリング at 23:31| Comment(1) | 日記