2013年05月30日

ギター

ブログに書いたらギターを持っていきたくなってしまいました。
刀のケースを改良して一緒に入るようにできるかな・・・
全部の準備が終わって最後に時間があったら作業してみます。
ちなみにギターは先日の画像で手に持っていた旅行用ギター。
マーチンのバックパッカーというギターです。
独特の形状ですが小型、軽量、幅もないので旅行には持っていきやすい。
昔フランスのサーカス学校を訪ね歩いていた頃は
いつもこのギターを一緒に持って行っていました。
maro-juggling_2005_paris_guitar.jpg
画像は2005年の夏、パリの公園です。
変わった形のギターなので弾いているといろんな人が声をかけてきます。

そういえばジュネーブの湖で朝からこのギターを弾いていたところ、
犬の散歩をしていたコロンビア人が声をかけてきて、
お昼に安くて美味しいレストランを紹介してくれるという話になり、
そこからジャグラーが集まる公園に連れて行ってもらい、
さらにジュネーブのサーカス学校の先生に会って、彼と友達になって家に泊めてもらい、
ベルリンのサーカス学校を2つ紹介してもらって・・・
と、わらしべ長者的に話がつながっていったことを思い出します。
ジュネーブに行くきっかけになったのはフランスでの別の出会いなのですが・・・
maro-juggling_2005_geneva_killian.jpg
彼が当時サーカス学校でジャグリングを教えていたキリアン。
maro-juggling_2005_geneva_killian2.jpg
キリアンの家はスイス国境を越えてフランス側、穏やかな自然の中プール付きの素敵な家でした。

ちなみにジュネーブではサーカス学校の入学試験を受けることが目的で滞在していました。
ただキリアン本人が10年前は良い学校だったけど今はベストではないと言って、
様々な状況や事情を説明してくれたので、結局紹介してもらったベルリンに行くことにしたのです。

あの頃はとにかく可能性を求めて必死でした。
そして求めている所に道は開けるものですね。
求め続けよう。
posted by まろ ジャグリング at 01:18| Comment(0) | 日記

2013年05月29日

渡欧準備

道具、練習計画、ショーの準備、海外でのプロモーション、日本での事務作業、
新ジャグリングや教室のことなど、睡眠不足のまま出発の日を迎えそうです。
今から頑張っておかないと出発日に大変なことになるので…

色々な準備の傍ら、地味に進めている作業が書籍のデジタル化。
いわゆる自炊というやつですね。
今回も海外生活中のために20冊位新しい本を購入したのですが、
少しずつデジタル化してタブレットに入れています。
そして様々なDVDのデジタルイメージ化。
書籍は実用書と語学関連が中心、DVDは各種身体表現の教則や舞台などです。
これで長距離フライトや国際列車の移動なども楽しめます。

もっと勉強したいけどもっともっと練習もしたい。
睡眠時間を削るのは簡単な解決法ですが、練習の質は落ちてしまうし…
できるだけしっかり寝るようにし、起きている間に無駄がないように気を付けます。
posted by まろ ジャグリング at 00:42| Comment(0) | 日記

2013年05月27日

ネット上のやりとりに関する個人的なスタンス

コメントや旧掲示板へメッセージをいただいたみなさんありがとうございます。
長いこと返事をできずにいましたが、いつもありがたく読ませていただいています。
さて、お気づきの通り(?)最近短くてもコメントに返信し、blog更新頻度をあげています。
今はちょっと頑張ってみよう期です(笑)

今までhpやblogで時々説明してきましたが、まろが人に伝えたいことは
人生の全てをかけてきた自分のショーであって、しゃべっても文章を書いても
それ以上のメッセージは伝えられず、蛇足のようなものにしかならないと考えています。
毎日練習をして、コンディションの管理をして、短期〜長期の目標を乗り越えながら
二度と同じことを再現することはできないパフォーマンス。
同じ空間、時間を共有してショーを観てもらう、個人的にはそれで全て完結しているのです。
そしてまた次のショーに向けて毎日練習をして、きっとそれは一生続いていく。

様々なツールもあるので全てやりきることはとても出来ませんが、
現在のまろのインターネットに対するスタンスは以下の通りです。
・blog/様々なメッセージへの返信は難しくても、
 皆さんへのメッセージであるブログはあまり間を空けないよう頑張ります。
・twitter/お知らせ、情報発信のツール。情報収集やコミュニケーションの為には利用していません。フォロー1人・・・(新ジャグリングのアカウントと相互のみ)
・mixi/完全に遠ざかっています・・・
・facebook/こちらはある程度活発ですが、もともとドイツにいた時に海外アーティスト達とのやりとりで利用していたので、日本語は利用していません。英語、ドイツ語、フランス語、文法その他色々間違いはあっても、海外の友人達のウォールに日本語を毎日並べてしまうと完全にスパム状態なので・・・
こちらも自分から友人リクエストは行っていませんが、申請は全て承認させていただいています。
・youtube/新ジャグリング連盟のアカウントで定期的に動画アップできるよう頑張ります。
・メール/仕事、新ジャグリングのお問い合わせ以外返信は難しいです。

以上、書き出してみると沢山ありますね〜…
blogやコメント返信などは難しくなったらまた停滞気味になるかもしれませんが、
良いショーを創っていけるよう、また新ジャグリングの指導や普及にプラスになるよう、
現実世界の過ごし方を充実させていけるように集中していきます。
ご理解いただけたら幸いです。
maro-juggling_volcano01.jpg
maro-juggling_volcano02.jpg
maro-juggling_volcano03.jpg
maro-juggling_volcano04.jpg
maro-juggling_volcano05.jpg
渡欧前最後の週末、火山を歩いてパワーチャージしてきました!
出発まであと5日、毎日を大切に過ごします。
posted by まろ ジャグリング at 02:10| Comment(1) | 日記

2013年05月23日

できることは一つ

先週末土曜に弟の三回忌法要を行い、昨日5月22日が命日でした。
二年目なのに三回忌?と思いましたが、
亡くなった日が1回目の忌日で、
丸2年経つと3回目の忌日だからだそうです。

自分もいつまでも生きていられるわけでもなく、予測のつかないことはいつだって起こりうる。
覚悟を決めて生きているつもりでもそれをあらためて弟や去年亡くなったヨーヨーのyukki、
まだ20代半ばだった人達に実感として教わることは悲しいことです。

まろは人前に立つようになって今年で25年目なのですが、
その間沢山の人と出会い、もう会うことが出来なくなってしまった人達もいます。
それは友人だったり、毎年見てくれていたお客さんが病気になってしまったり、
舞台を観てくれたこともある小学生の子だったり…

いつも思うのはその人に見てもらった最後の舞台のこと。
あの時見てもらったあの舞台はベストの演技をできたのだろうか。
それが最後の別れだと知っていたら、どんな気持ちで舞台に立っただろうか。

これから歳を重ねるにつれ、もっと多くの出会いと別れがあることでしょう。
一回一回の演技を大切に、ベストの演技を見てもらえるように。
沢山の思い出や後悔、悲しみはありますが、結局自分にできることは、
今日あることに感謝して、時間を大切に、最高の準備と練習をして、
心を込めてショーをすること。

楽しんで
力を抜いて
ただ迷わずに自分のことをしっかりとやる。
あとはどんな結果も結末も受け入れる。

弟の三回忌、また心を新たに頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
隆、ありがとう。
2002.03.25_takashi_03.jpg
posted by まろ ジャグリング at 01:05| Comment(5) | 日記

2013年05月22日

久しぶりのディアボロ練習

今日は午前中地元の体育館、午後は少し離れた体育館に移動、
夜はコンテンポラリーダンスレッスンでした。

一昨日RAD FACTORでベアリングディアボロを入手したので、
午後の体育館練習でmr.アパッチさんにVERTAX系の技を色々教えてもらいました。
真面目にディアボロの練習をしたのは2005年位までで、
それ以降はボールジャグリングに集中していました。
この8年程の間に道具も技術も格段に進化し、まろのディアボロは化石状態…
まぁ集中するのはヨーロッパで仕事にしているボールと刀だけで良いのですが、
せっかく身近に練習している人がいるので情報をアップデートしようかと。

自分で試行錯誤ではなく、教わりながらだと早いですね。
アパッチさんも自分で試行錯誤してきたので問題の分析、教え方が上手い。
一緒に練習したのは2時間半ほどでしたが、どんどん新しい技ができるようになるので楽しかったです。
おかげでまろのディアボロもかなり2013年っぽくなりました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 00:08| Comment(0) | 日記

2013年05月05日

ランドマークタワー20周年

昨日は桜木町ランドマークタワーの展望台入口前でパフォーマンスをしていました。
今年開業20周年ということで、20歳の方は展望台入場無料でした!
今日はさらにこどもの日なので小学6年生以下も入場無料だそうです。
いいな〜まろも昇りたい…
今日と明日はランドマーク横のグランモール円形広場でパフォーマンスをしています。
GW最後、そして渡欧前最後の桜木町、よろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 09:40| Comment(2) | 日記

2013年05月03日

連休後半初日

今朝上野に向かう途中、横浜の手前からひどい渋滞。
え、こんな所から?と焦りましたが渋滞の先頭は車4台の玉突き事故でした。

今日はパフォーマンスの間中迷子のアナウンスが鳴り響いていたので
自分もやりにくかったしお客さんも集中しにくかっただろうなと思います。
そんな中ショーをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

明日は桜木町ランドマークタワーでのパフォーマンスです。
三カ所演技ポイントがあるようで、どこでやるかは明日現場を確認して決定します。
11:30、16:30は時間が決まっていて、その間は状況を見てショーをします。

連休後半、くれぐれも事故やお子さんの迷子など気を付けてお出かけください!
posted by まろ ジャグリング at 23:27| Comment(0) | 日記

2013年05月02日

GW後半

明日からGW後半ですね。
来週の新ジャグリング教室のことや一週間後に迫ったダンス公演、
来月からの渡欧など考えることや準備したいことは沢山あるのですが、
まずは明日からの4日間をしっかり乗り切ってから。
一回一回のショーを大切に演じます。
posted by まろ ジャグリング at 23:00| Comment(0) | 日記

2013年04月27日

東京スカイツリー

今日は三週間ぶりのパフォーマンス&二ヶ月ぶりの上野でした。
今月はいろいろと練習の月でしたね。
明日はスカイツリー東京ソラマチの4Fスカイアリーナで12:00〜 14:00〜 16:00〜の三回ショーをしています。
お時間があれば遊びに来てください!
posted by まろ ジャグリング at 23:16| Comment(0) | 日記

2013年04月08日

名古屋から帰ってきました

パフォーマンスをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!
帰りの高速は仮眠をとりつつ朝5時半に帰宅。

現在は頭を切り替え新ジャグリング教室のことやドイツでのショーの準備をしています。
詳細はまたお知らせしますが4月28(日)にスカイツリー東京ソラマチ、
5月10(金)11(土)に横浜ゲーテ座code33のダンスステージに出演します。

やることは沢山ありますが出来るだけ練習時間を長く確保できるように集中します。
posted by まろ ジャグリング at 18:32| Comment(5) | 日記

2013年03月28日

指導法

教室の組み立て、技術、理論、目標設定、それらが全て正しくてもそれだけではいけない。
この練習法が正しいからと生徒に合わせてもらうのではなく、
生徒が楽しんで練習していることが結果的に正しい練習法になっているように。
まろがこうやって学んでこうやって練習してきたというのはまた別の話。
それぞれの形は違いますね。
横浜に戻るまであと10日・・・
二週間ほど新ジャグリング教室の間が空いているので、その分いろいろ考えています。
posted by まろ ジャグリング at 08:52| Comment(3) | 日記

2013年03月06日

今日の寿司打

sushida8700.png
調子が良い時はリラックスしたまま視野が広がり、意識が加速していく感じがします。
「もっと早く」「間違えないように」「あと何秒だろう」などの雑念が入るとミスタイプしたり
力んで文字の先を読める範囲が狭くなったりします。
ジャグリングでも練習中の技が初めて上手く続いた時、続いたことに驚いてしまって落としたり
もう一度再現することは中々再現できなかったりした経験がある人は多いと思います。
出来るように訓練した身体が動くに任せる感覚、そこに余計な意識が入ると
せっかく動いていた身体が止まってしまう。
今起こっていること、今身体が行っていることをどこか第三者のようにただ見つめること。
矛盾するようですが意識して自分の意識を抑えられるようになると強いですね。
posted by まろ ジャグリング at 00:04| Comment(0) | 日記

2013年03月04日

練習の仕方

以前練習に対する姿勢について、
10000時間の法則と合わせてエンジンに例えたことがありました。

10000時間の法則@

10000時間の法則A(←エンジンの例えはココ)

10000時間の法則B

あらためて思うのは、
目的地の設定(途中経過、最終目的地など正しい目標設定)
ハンドルやギアチェンジなどの効率(科学、理論的なトレーニング)
燃費やエンジンの排気量(体力、精神力)
デザイン、カラー(魅力、美しさ、センス、表現)

の大切さ。
その上でその人が得意な部分がさらに突出していくと
他の人では変えられない人になるのだろうと。

もちろん定期的なメンテナンス
(練習後のアイシングやマッサージ、休養など)も大切ですね。

来月車検です〜
posted by まろ ジャグリング at 22:36| Comment(0) | 日記

2013年02月28日

タイピングゲーム「寿司打」

ブラウザ上で実行できるタイピングゲーム「寿司打」
最近一日一回やっています。
タイピング速度も意識しないと向上していかないかなと思いつつ、
タイピングの練習にあまり時間を使うこともできません。
でも意識と集中、力みのコントロールの訓練に良いかもしれません。
一日一回、2分位なら使っても良いかなと。
sushida8200.png
本日の結果です。
ちなみに今は車のオイル交換をしてもらいつつblog更新しています。
この後は明日のショーの音源を編集しつつ、夜はコンテンポラリーダンスレッスンです。
明日は天井高2.5mなので、いつもとかなり違う構成でショーをしてきます。
posted by まろ ジャグリング at 14:00| Comment(0) | 日記

2013年02月25日

重要な仕事

今日は朝から劇場入り。
先週は何をしていても今日のことが常に頭の中にありました。
長い一日になりそうですが楽しんできます!
posted by まろ ジャグリング at 08:05| Comment(0) | 日記

2013年02月21日

体育館移動

昨日はいつもお世話になっているKINOSHITAさんのサロンでカット&カラーをしてもらいました。
業界は違うのですが学びの姿勢や人材育成など、美容業界トップの先生にいつも勉強させていただいています。

今日は午前中に病院と体育館、これから別の体育館に移動して練習、
夜はコンテンポラリーダンスのレッスンです。

本番前の一日も何気なく過ごしてしまいがちな一日も同じ貴重な一日。
十年後の本番を成功させる為にしっかり今日の練習を大切にする。


そう思って十数年ジャグリングの練習をしてきました。
タグ:練習 KINOSHITA
posted by まろ ジャグリング at 12:52| Comment(0) | 日記

2013年02月17日

日本の冬

久しぶりに日本で冬を過ごしていますが、あまり気温も下がらないし
どんどん日も長くなるし、あ、横浜の冬はこんなに短かったのかとしみじみ。
もう一ヶ月もすればお花見ですね〜
頑張って練習しよう。
posted by まろ ジャグリング at 05:30| Comment(0) | 日記

2013年02月16日

体調チェック

先週崩した体調、38度台半ばの熱とのどの痛みや声枯れがあったのですが、
週末のパフォーマンスやダンスレッスンへの参加を通じて、
その状況で動くとどこまでできるのか、どんなコンディションになるのか確かめることができました。
体調不良やトラブルもチャンスと捉え、自分の身体で実験してみるのも良い経験です。
自分の限界を知っていれば、重要なショーの前に体調を崩した場合どこまで
プッシュできるのか、どのレベルまで抑えるのか経験を基に判断できるようになります。
まぶしい方を向いて練習したり、ウォームアップなしで演技の練習をしたり、
あえて悪条件で練習することは本番で起こりうるトラブルへの対応力を高めてくれます。

・・・矛盾するようですが皆さんに体調不良でも頑張りましょう!と言っている訳ではありません(笑)
体調が悪い、コンディションが悪い場合はすぐに休むのが一番。
コンディションが悪い期間を最短に抑えて、一日でも多く良い状態の練習を積み重ねることが大切です。
悪条件も経験する、というのはそれが仕事だったりトップレベルの選手だったりという時に、
そういった考え方もある、ということで。

ちなみに今はまだ声が出にくいですが体調は回復しています。
明日参加者の皆様、よろしくお願いします!
タグ:体調
posted by まろ ジャグリング at 23:06| Comment(1) | 日記

2013年02月05日

吉本でのジャグリング指導

先日まろがペナルティのワッキーさんにジャグリング指導をさせていただいた
シルク・エロワーズ「iD」特番、本日27時10〜フジTVで放映されます。
指導の後ワッキーさんがどこまで上達したのか…まろもまだ知りません(笑)

追記:結果はこちら(閲覧にはfacebookアカウントが必要かもしれません)
posted by まろ ジャグリング at 12:54| Comment(0) | 日記

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

2013_maro_newyear.jpg
昨年は沢山のご支援、ご声援をありがとうございました。
今年も自分の芸と向き合い、そして新ジャグリングの指導と普及に全力を尽くします。
今年もかわらぬご支援、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

まろ
posted by まろ ジャグリング at 23:57| Comment(1) | 日記