2013年12月02日

ipod nanoリモコンその後

結論から言うと購入したiRemote Shutterは使えませんでした
今までbluetooth機器の接続について、4.0とか2.1など、バージョンの違いしか意識したことはありませんでしたが、それとは別にbluetoothプロファイルという規格もあり、それが対応していないと動作しないそうで…
iRemote ShutterはHIDというキーボードなどを操作する規格、ipod nano第7世代が対応するのはA2DP、AVRCPなどの別規格。
AVRCPによるリモコンを探してみたのですが、見つかるのはヘッドホン接続用のものばかり。
純粋なリモコン機能のみのAVRCPは見つかりませんでした…

ちなみに今まで使っていたNike+のWatchRemoteは、ipod nano第7世代を操作できるようですが、
Nike+フィットネスモード、つまり走っている時などしか操作できないみたいです。
iRemote Shutter、手持ちのandroidスマホでは問題なく動作したので、
ひとまず使っていないスマホを音楽再生用に使おうと思います。

これから夕方まで地元の体育館練習に行ってきます。
一週間の始まり、みなさんよい一日を!
posted by まろ ジャグリング at 09:39| Comment(0) | 日記

2013年11月29日

ipod nano第6世代故障

パフォーマンス時の簡易音響操作に利用しているipod nano6世代が故障しました。
スリープボタンを押せなくなり、スリープからの復帰ができない状態。
調べてみたらよくある症状のようで、自分で修理することもできそうですが、
その時間をとる前にipodを使う予定があったので、ipod nano第7世代を購入しました。

興味がある人がいるかもしれないので音源について簡単に。
まろ自身のケースですが、ある程度一般的かとも思います。
音響オペレーターがいるイベントやステージショーに出演する時は編集したCDを使います。
場合によっては事前に提出した音源をオペレーターがPCに取り込んで操作することもあります。

90年代まではイベントではカセットテープ二本だしなどもあり、
2000年代中盤までは現場ではMD、今はCDがほとんどです。
ちなみに日本でMDが主流だった頃、ヨーロッパのステージではCDかテープのみでした。
MD規格そのものがほとんど普及していなかったような気がします。

音響スタッフがおらず自分で操作する必要がある場合、
パフォーマンス中にipodなどをリモコンで操作したりします。
MDの時代はみんな手動で操作していましたが、リモコンを使えれば
直接操作するよりも間が悪くならないのが理由です。

まろがリモコンを使ったのはipod nano第5世代から、
nike+のWatchRemoteという腕時計型リモコンです。
赤外線ではなく当時としては画期的な2.4Ghzの無線利用だったので、
多少の障害物に影響されることなく、また小型軽量だったので扱いやすいリモコンでした。
こういった機材については芸人同士の口コミで教わったりします。

WatchRemoteが市場に出回らなくなった頃から、ijetというリモコンを使う人も増えました。
現在のlightningコネクタとは違う形状なので動作するかどうかは分かりませんが…

ちなみにipod nano第7世代を購入した結果…
WatchRemoteと接続はできたのですがipodを操作することができませんでした。
色々確認したり調べてみたりしたのですが、問題解決方法を見つけることはできず…
結局新しくBluetoothリモコンを購入してみることにしました。
到着予定は明日、少しかさばりますが、とにかく無事に動作してくれることを願っています…
posted by まろ ジャグリング at 00:42| Comment(0) | 日記

2013年11月28日

ミニオイリュトミー公演

水曜新ジャグリング授業の後に、オイリュトミーのミニ公演を見学させてもらいました。
詩の朗読とハープ、ピアノと二名のオイリュトミスト。
7年程前、友人のドイツ人が出演していた笠井叡氏振り付け、演出の舞踏公演を観に行った時、
公演後に笠井氏が少しの実演と共にオイリュトミーとパントマイムについて
語ってくれたことを思い出しました。
その後まろも文化庁から二年間ドイツに留学させてもらい、
今またオイリュトミーという言葉、公演の場にいる巡り合わせ。
不思議な縁ですが、全てこうして繋がっていくものなのかなとも思います。

どこに向かっていくのか、どうなるか分からないからこそ、
ひとつひとつの縁を大切にしていきたいですね。
posted by まろ ジャグリング at 01:07| Comment(0) | 日記

2013年11月26日

今日の練習

昼間の体育館練習が終わり、これからコンテンポラリーダンスクラスに参加してきます。
その後ジムに行って今日の練習終わりです。
明日の昼間2つある小中学校での新ジャグリング授業と、
夜の桜木町新ジャグリング教室初級と一般クラスの準備をして一日終わりです。
posted by まろ ジャグリング at 17:39| Comment(0) | 日記

2013年10月17日

明日上野キャンセルします

今日ダンスレッスン中に鏡で人差し指を深く切ってしまい、
念のためレッスンを早退して病院に行ってきました。
幸い大事にはいたらず消毒と固定だけですんだのですが、
2、3日は患部を動かさないようにと言われたので明日の上野はキャンセルです。
土曜グランもキャンセルする可能性がありますがその場合はまたお知らせします。
その分良い時間をもらったと思って新ジャグリングについて
情報をまとめたり発信したりしていきます!
来週から桜木町新ジャグリング教室で初級クラスも始まるのでよろしくお願いします。
posted by まろ ジャグリング at 23:31| Comment(2) | 日記

2013年10月16日

台風一過

まだ暴風域の中にいますが、雨はあがり、二重虹が。
DSC03274.JPG
maro-juggling_2013.10.rainbow (1).JPG
タグ:台風
posted by まろ ジャグリング at 08:38| Comment(0) | 日記

2013年10月15日

大型台風

首都圏は丁度明日の出勤時間にぶつかりそうですね。
久しぶりに窓のシャッターを閉めました。
かなり交通網が混乱しそうですがみなさんお気をつけて…
タグ:台風
posted by まろ ジャグリング at 23:41| Comment(0) | 日記

ジムでのトレーニング

この三連休、様々な場所でご覧いただいた皆様ありがとうございました!

今日はパフォーマンスの後ジムでトレーニングをしたかったのですが、
通っている事務の祝日は閉館時間が早く、帰宅時にはすでに閉まっていました…
まろは中学の頃から筋トレのメニューは三日サイクルで回していて、
月:上半身
火:体幹
水:下半身
木:上半身
金:体幹
土:下半身
日:休養日
を基本にしています。
三日サイクルにしているのは筋肉の超回復のためです。
ただ今日のようにトレーニングができなかった場合は
翌日に上半身と体幹をまとめてトレーニングしたりします。
でも二日連続で同じ筋トレはしないのが原則。

最近ハードトレーニングの前後やショーの前に
アミノ酸を飲んでいるのですが、結構効果があるかもと感じています。
アスリートは栄養ドリンク系を飲むよりもアミノ酸ですね。
これからアミノ酸を飲んで寝ます(笑)


posted by まろ ジャグリング at 00:17| Comment(2) | 日記

2013年10月14日

町田大道芸2013

2013.10.13.町田大道芸フィナーレ.JPG
町田大道芸2013
とても良い雰囲気の中、楽しくショーをすることができました。
ご覧いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
posted by まろ ジャグリング at 00:22| Comment(0) | 日記

2013年10月08日

ダンスイベント

日曜は山下でのパフォーマンスの後、横浜Blitzで行われたwefunkのイベントを観てきました。
5月に出演させていただいたダンスチームcode33のステージがあるということで…
みんな最高に格好良かったです!
観ていると自分もステージに立ちたいとうずうずしてしまいました。
code33の後はイベントの途中なのに今から帰って練習したいと迷ったり(笑)
もっともっと練習しようと大きなモチベーションをもらえました。
声をかけてくれたcode33のTAMBAさん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!

今日は朝体育館練習と午後ヨコハマ大道芸事務所での来月の予定決め、
この後コンテンポラリーダンスクラスとその後にジムでトレーニングしてきます。
posted by まろ ジャグリング at 17:24| Comment(2) | 日記

2013年10月07日

スウェーデンのサーカス学校DOCHの募集要項

オランダ、ロンドン、キエフのサーカス学校に並び、
プロジャグラーになるためのベストの選択肢の一つ、DOCH。
DOCHでゲスト講師を務めているBenに来年度の募集要項が出ていると教えてもらいました。

DOCH2014募集要項

ここ数年はジャグラーの採用は毎年一人だけ。
スウェーデンの予算を外国人に使うことに否定的な意見もあるようですが、
スウェーデン国籍以外の生徒も沢山いるので大丈夫。

サーカスアーティストとして生きることに何の将来の保障もありませんが、
正しい教育、しっかりとした基礎があればそれが将来必ず助けになります。
もしもプロとして生き抜こうというのなら…挑戦する価値はあります。

日本にいると見落としがちな情報なのでお知らせしておきました。
posted by まろ ジャグリング at 10:59| Comment(0) | 日記

2013年10月05日

今の自分の実力で予測しない

先日新ジャグリング教室の後に参加者の方とお話をしていたのですが…
何か新しいことに取り組む時、難しいことに取り組む時、
大人は自分の経験から結果の予測をして判断したくなります。
そしておこなうことをしっかり理解してから動こうとする。
経験と理解力、それは大人の強みでもあるのですが…

例えばジャグリングをやったことがない人は3ボールジャグリングは無理だと思うし、
初心者は5ボールジャグリングなんて自分にはできないと思う。
でも実際は3ボールジャグリングの基礎は一時間もあれば理解できるし、
正しく練習すれば誰でも5ボールジャグリングができるようになります。
6ボール、7ボールも、世界のステージに立つということも。

今の実力では5ボールジャグリングができる自分を想像するのは難しい。
自分がまだできない技術や練習をしっかり理解することが難しいのも当然。
大切なことは
かっこいいからやってみたい。
楽しそうだからやってみよう。
その純粋な思いだけでとりあえずやってみることです。
やりながら理解は深まるし、上達すれば次の段階も具体的にイメージできるようになります。

空を飛ぶことも、月に行くことも。
大切なことは自分にできるかどうかではなくやりたいかどうか。
思いの強さが継続力と結果につながります。
もっと気楽に、もっとシンプルに。
posted by まろ ジャグリング at 01:17| Comment(4) | 日記

2013年10月03日

メール返信について

独自ドメインjuug.infoを利用しているせいかメールの返信が
迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるようです。
ジャグリング道具や新ジャグリング教室についてこちらから返信が無い場合、
お手数ですが一度迷惑メールフォルダのご確認をお願いします。
タグ:メール 返信
posted by まろ ジャグリング at 23:07| Comment(0) | 日記

2013年10月01日

久しぶりのタイピング寿司打

帰国後初めて寿司打タイピングを一回だけやってみたら結構良い調子でした。
susida9700.png
構えずにリラックスしている時の方がやはり体の反応は素直なのかもしれません。

明日はお昼から小中学校での新ジャグリング指導と
夜は横浜桜木町での新ジャグリング教室です。
参加者のみなさんよろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 23:54| Comment(0) | 日記

2013年09月28日

久々の行楽日和

・・・の週末。
帰国してからは残暑が厳しかったり台風がきたり、
なかなか良い天気の週末がありませんでした。
今日は先週に続き山下にいます。
皆さん良い週末を!
タグ:行楽日和
posted by まろ ジャグリング at 11:56| Comment(0) | 日記

2013年09月06日

facebookの写真アルバム

facebookの写真アルバムのリンクを一般に公開できることを初めて知りました。

Variete Spektakel最終日の様子、ステージ裏から

ケルンのアルバム

一部ブログにも載せましたが、枚数が多すぎるのでfacebookのみのものもありました。
お時間があればご覧ください!
posted by まろ ジャグリング at 17:41| Comment(0) | 日記

屋久島に行ってきました

帰国してから4日間、屋久島に行ってきました。
初日は台風が通過した直後、4日目は翌日に別の台風が上陸というタイミングだったので、
奇跡的に大雨に降られることもなく世界遺産の島を歩くことができました。

屋久島の写真はこちら

初日は車を借りて島を一周、2日目は白谷雲水峡、3日目は縄文杉登山、
4日目はゆっくりお昼を食べてからフェリーと飛行機で帰京。

自然の中での自分のあり方、環境への感謝。
人間としての原点に戻り、日々しっかりと生きていこうとあらためて思いました。
posted by まろ ジャグリング at 17:32| Comment(0) | 日記

2013年08月31日

帰国しました

帰国しました!
maro-juggling_kinoshita_2013.08.30.jpg
早速いつものKINOSHITAさんのヘアサロンでカットカラーのメンテナンス。
もはや出国前、帰国後の儀式です(笑)
今回結構髪が伸びていたのでとても嬉しいです〜KINOSHITAさんいつもありがとうございます!
これから少し電波が悪いエリアに出かけてくるので、来週火曜の夜まで
メールチェックなど遅くなるかもしれません。
緊急の要件は携帯までご連絡ください。
よろしくお願いします。
posted by まろ ジャグリング at 04:23| Comment(0) | 日記

2013年07月13日

振付家の子供

昨日今日の長時間のリハーサル、集団のダンスシーンの振り付けと練習だけしていました。
振付家のSusanneが4か月の娘を連れているので、ベビーシッターの手に負えなくなったら
スタジオ内に連れてきます。
maro-juggling_susannedoughter.jpg
休憩中に共演者のフットジャグラーが赤ちゃんを帽子の中に入れていました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 07:57| Comment(0) | 日記

2013年05月31日

渡欧まであと24時間

人生があと24時間だとしたら何をするかな。
何をやらないかの方が大切かもしれない。
でも最後までじたばたするより、諦めてのんびりする方が良いのかも?
浜辺でぼんやりとか、温泉につかるとか・・・

明日は荷造りを早めに終わらせて、それから・・・
体育館で練習したい(笑)
タグ:準備 渡欧
posted by まろ ジャグリング at 01:43| Comment(2) | 日記