2014年02月11日

桜木町→ダンスレッスン

今日の横浜はかなり寒かったですね。
桜木町グランモール、雪もパラついてキャンセルかなと思ったのですが、
現場に来た以上はショーをして帰るというモットーに則り
短めに30分ちょっとのパフォーマンスを二回行いました。

撃沈の予感もしましたが、二回ともお客さんが最高でした!
ご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

グランモールのショーが早めに終わったので、急いで機材を撤収して
夜はコンテンポラリーダンスレッスンに参加。
今はその帰りの電車内から書き込んでいます。

色々ハードでしたが楽しい一日でした。
帰宅したら明日の新ジャグリングクラブ練習内容のまとめと
ドイツ語の勉強をして寝ます。
あとちょっと頑張ろう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも安心して参加できる初級クラスもあります。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
一緒に身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 22:14| Comment(0) | 日記

2014年02月09日

初心者こそ正しく

最初に正しい動きを覚えれば後で膨大な時間を
非効率的な努力や問題の修正に費やさなくてすむ。
まろは情報も環境もないままがむしゃらに日本で練習して、
結局ドイツでさらに膨大な時間をテクニックの修正に費やしました。

練習の仕方としては完全に間違っていましたが、
そのがむしゃらな行動が世界への道を開いてくれたのだから、
当時はそれで良かった、というより他に方法は無かったと思います。

でも今は状況が違う。
新しく学ぶ人が努力の結果を正しく得られるように、
情報や環境を提供できるように頑張ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも安心して参加できる初級クラスもあります。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
一緒に身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:初心者 練習
posted by まろ ジャグリング at 23:38| Comment(0) | 日記

夜の雪かき

すごい雪が降りましたね〜
雪が固まる前、夜のうちに家周りの雪かきをしました。
maro-juggling_2014.02.08.snow (1).jpg
朝になったらまた積もっているかなと思いつつ玄関を出たら…
maro-juggling_2014.02.08.snow (2).jpg
ばっちりです!
maro-juggling_2014.02.08.snow (3).jpg
maro-juggling_2014.02.08.snow (4).jpg
ちなみに何もしていない家のベランダから裏の広場はこんな感じです。
夜のうちにやっておいて良かった!

まだ雪の影響は残ると思いますが、首都圏の鉄道も午後には通常運行になると思いますし、
今夜の新ジャグリング公認B級指導者講習2週目は予定通り開催します。
参加者の皆さん、気を付けて会場までお越しください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも安心して参加できる初級クラスもあります。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
一緒に身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:雪かき 大雪
posted by まろ ジャグリング at 09:49| Comment(0) | 日記

2014年02月06日

ヨコハマ大道芸新年会

毎月一度、ヨコハマ大道芸の予定を決めるために芸人さんが事務所に集まるのですが、
今日はそのミーティング後に毎年恒例の新年会が開かれました。

ウーロン茶を飲んで会話をしていたところ、
「まろさんの肉っておいしそうですよね。酒もタバコもやらないし。」
という不思議な絡まれ方をしました(笑)
また、
「まろさんみたいな人っていないですよね。」
とも言われたのですが、それはその場にいた二十数名の芸人全てに当てはまる…
ここにいるみんな普通に生きられないから芸人やってるんでしょっていう(笑)

ネットが普及する前からそれぞれのルートで芸人になった人達はみんな個性が強いですね。
ヨコハマ大道芸はベテランの芸人さんが多いので、魔物の巣窟みたいな感じです…
どんな些細な隙も見逃さず、すぐに突っ込んで笑いにもっていこうとするのも芸人ならでは(笑)
くだらない話、真面目な話、楽しませていただきました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。

今年も地元横浜、桜木町のグランモールや山下でショーをさせていただきますので
皆様よろしくお願いします!

明日は桜木町で20時から横浜新ジャグリングクラブ一般クラスです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも安心して参加できる初級クラスもあります。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
一緒に身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 23:30| Comment(0) | 日記

2014年02月05日

学んだことは形に

沢山本を読んで学んだ気になるのではなく、どんどん実践していきます。
実践と失敗と修正と経験。
新ジャグリングを安心して練習してもらえるよう、
運営組織ももっとしっかりした形にできるように準備中です。

新ジャグリングに関わってくれる皆さん、
まろのショーを観てくれる皆さん、皆さんのおかげで頑張ることができます。
皆さんの応援、サポート、心から感謝します。

本当に幸せ者だなぁと思う。
明日も良い一日にしよう。
おやすみなさい!
タグ:読書 出力
posted by まろ ジャグリング at 23:33| Comment(0) | 日記

読書とバウンス台改良

今日は練習の他に読書とバウンス台の改良をしていました。
最近ショーに取り入れているバウンスジャグリングと楽器の演奏がやりやすいように。
センサーと地面が干渉して、少し音を拾いにくい状態だったのを改良しました。

読書は実用書ばかりなのですが、系統としては
・身体機能、トレーニング
・監督、コーチ論
・スポーツ選手の本
・教育、子供とスポーツの関わり
・経営、組織運営
・経済
・バレエ他表現芸術、舞台芸術関連
・栄養学
・メンタルトレーニング
・ドイツ語、英語学習
といったところです。
学ぶことは多いですが全て目的を持ってのことなので楽しいです。

明日はちょっとそれを離れて、朝から午後は自分の練習だけに集中、
夕方からは桜木町での新ジャグリングクラブ初級クラスです。
参加者の皆さんよろしくお願いします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも安心して参加できる初級クラスもあります。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
一緒に身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 00:31| Comment(0) | 日記

2014年01月31日

いつもどおり当たり前に過ぎていく時間に感謝

忘れてしまいがちだけど今日は奇跡のような一日。

もしも自分が死ぬ前に、
「今から一日だけ30代に戻って好きなことをしていいよ」
と言われたらどうだろう。
「あと一日だけ、元気な家族や友人、好きな人と過ごしていいよ」
と言われたらどうだろう。

今日がその日だ。
一番したいことのために、一番価値を感じることのために生きよう。
posted by まろ ジャグリング at 13:20| Comment(0) | 日記

2014年01月24日

書類作成中

色々法律を調べながら書類作成中です。
こういうことを全部自分でやるのは時間的に厳しいなと思いつつ、
最初に頑張って形を作るのが大切とも思います。
自分の練習と新ジャグリングの指導だけでも手一杯なのですが…

せっかく新ジャグリングに関わってくれる皆さんのために、質を落とさないよう、
作業の効率化、無駄の排除、スピードアップ、集中力を切らさずに頑張ります!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも初級クラスは安心して参加できます。
誰でも参加できる自由練習会を1/26(日)18:00〜20:50保土ヶ谷で
2/2(日)11:00〜14:50に港北で開催します。
屋内で個人練習がしたい、初心者だけどストレッチやジャグリングの基礎を練習してみたい、
練習のやり方その他何でもまろに聞いてみたいという方の参加をお待ちしています!
2月に新ジャグリング指導者講習を開催します。
練習の組み立て、トレーニング理論を理解することは初心者にも必ず役立ちます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください!
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 01:59| Comment(0) | 日記

2014年01月22日

昔の音源

昨日練習の合間、書類の作成や部屋の整理をしている時に出てきました。
昔自分で演奏を録音したテープやMD。
基本的にギターと歌ですが、中にはギター2本、ベース、キーボード、
ドラム、ヴォーカル、コーラスと全部一人で多重録音した曲も。
録音技術が無かったり、テープが劣化していたりでノイズだらけですが…
まさかの渋谷のライブハウスで弾き語りライブをしたライブ音源まで出てきました(笑)
懐かしいやら恥ずかしいやら。

横浜や渋谷の路上で歌ったりしていた時もありました。
当時は演劇をやっていて、役者を仕事にしていこうと決めていましたが、
案外音楽に進むのも楽しいんじゃないかなどとも考えていました。
演劇公演の時も、みんなが発声練習しているところを自分だけ
ギターで歌いながら発声練習代わりにしていたり(笑)

ただメッセージ性の強い歌が好きで、きれいに歌うというより
とにかく大きな声で叫んでいれば良いと思っていました(笑)
そのうち歌の才能はなく楽器だけで表現した方が良いかも?と気づき、
クラシックやフラメンコの曲に傾倒したり。
インド人の先生にタブラを習っていたこともありました。

随分離れていましたが、最近また楽器演奏が楽しくなってきました。
何も考えずに自分がやりたいと思ったことを、好きなようにやってきましたが、
どんなことでも、一度没頭したことはいつかまた繋がってくるものですね。

今日はこれから15時まで体育館で練習して、
17時から港南中央で新ジャグリングクラブ一般クラスです。
参加者のみなさん、よろしくお願いします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習生募集中!
初めての方、お子様でも初級クラスは安心して参加できます。
誰でも参加できる自由練習会を1/26(日)18:00〜20:50保土ヶ谷で
2/2(日)11:00〜14:50に港北で開催します。
屋内で個人練習がしたい、初心者だけどストレッチやジャグリングの基礎を練習してみたい、
練習のやり方その他何でもまろに聞いてみたいという方の参加をお待ちしています!
2月に新ジャグリング指導者講習を開催します。
練習の組み立て、トレーニング理論を理解することは初心者にも必ず役立ちます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください!
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 10:02| Comment(0) | 日記

2014年01月13日

日曜はみなとみらいでした

ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

一日パフォーマンスをしてくると、なかなか他のことまで手が回りませんね。
ショーの合間に読書したり楽器の練習をしたりはできるのですが…
明日は身体も動かしつつ、色々な事務仕事を頑張ります!
posted by まろ ジャグリング at 00:54| Comment(0) | 日記

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

2014newyearcard_small.jpg
価値のある時間を提供できるよう、楽しい経験を共有できるよう、
一日一日を大切に過ごしていきます。
またどこかで皆様にお会いできることを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 08:16| Comment(2) | 日記

2013年12月31日

一年間ありがとうございました

今年も様々な仕事の機会をいただき、沢山の方にお会いすることができました。
新ジャグリングについても暖かい応援や励まし、
そして実際に練習に参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。

自分自身の力不足を感じることも多々ありましたが、
来年も全力で自分自身の演技の向上と、
新ジャグリング練習生の実力向上に取り組んでいきます。
2013.12.31.kinoshita.jpg
今日はいつもお世話になっているKINOSHITAさんのサロンでヘアメンテナンスをしてもらいました。

今年もあとわずか、皆様よいお年をお迎えください!

まろ
posted by まろ ジャグリング at 23:32| Comment(0) | 日記

2013年12月29日

明日が年内最後

自分の練習をしたいストレスが溜まっていますが…
月曜日をフルに自分の練習日にできることを心の支えに(笑)
年内最後、明日のパフォーマンスに集中します。

今日桜木町でショーをご覧いただいたみなさん、ありがとうございました!
posted by まろ ジャグリング at 00:58| Comment(0) | 日記

2013年12月26日

お誕生日メッセージありがとうございます!

このブログ、facebook、twitter、mixi、直接のメールなど、
様々な方法でメッセージをいただいたみなさんありがとうございます!
先ほど山下でのパフォーマンスから帰宅してもう限界なので、
また明日あらためて返信させていただきます。

今日山下でまろのパフォーマンスをご覧いただいたみなさんもありがとうございます。
楽しく四回のショーをさせていただき、最高の誕生日になりました!
posted by まろ ジャグリング at 00:23| Comment(0) | 日記

2013年12月24日

クリスマスショー中

新ジャグリングについて考えをまとめたりビデオを取ったり色々したいのですが、
25日が終わるまでその余裕はなさそうです。
まずは明日のパフォーマンスに集中します。
一日ずつしっかり乗り切ることが大切ですね。
タグ:クリスマス
posted by まろ ジャグリング at 00:55| Comment(0) | 日記

2013年12月22日

音ネタ

最近移動中や待ち時間に電子パーカッションやシンセサイザー、
エフェクターなどで色々と遊んでいます。
ショーの合間にもちょっと入れてみたりしていますが、
完成したら結構面白くできるかなと感じています。
何より単純に自分自身が楽しいのが良いです(笑)
posted by まろ ジャグリング at 23:57| Comment(0) | 日記

2013年12月19日

今日の練習のビデオアップ中

短いビデオなのですが、アップロードにまだ時間がかかりそうなので公開は明日にします。

先日の桜木町ミーティングについてブログを書いた時は
夜中意識が朦朧としていたので、出してもらった意見を一つ書き忘れていました。

ジャグリングをしている時に、出来るだけテンポを速くするのも練習法の一つです。
テンポを速くするには二つ方法があります。
1.パターンの高さは変えずに、道具を手に持つ時間を極力短くする(またはぎりぎりまで長くする)。
2.パターンを限界まで低くして、テンポを速める。

1+2もあり得ます。
そういえば1についてはMaksim Komaroが「ホットポテト」と「コールドポテト」として、
2.についてはViktor Keeが7ボールの練習のために
5ボールを限界まで低くして練習するのも良いと言っていました。

桜木町ミーティングの反省点は、まろが6ページのプリントを作成して
当日その説明をしてしまったことです。
次回はデータを事前に送って読んでもらい、その上で当日は質問や意見を聞く形にします。
posted by まろ ジャグリング at 00:35| Comment(0) | 日記

2013年12月09日

音響トラブル

週末のグランモール、多少の音響トラブルがあって音楽の最大音量を上げることができませんでした。
そもそも出力の小さい音源とミキサーの間にポータブルアンプをかませていたのですが、
ポータブルアンプの動作が不安定になったことが原因です。
しゃべらずにショーをする時に、音楽の音量が上がらないのは結構苦しいですね。
もちろん聞こえる程度には鳴っていたので、自分の気分の問題かもしれませんが…
音響のバックアップについてもう少し考えます。

今日はこれから新ジャグリング教室初級クラス、港南中央です。
みなさまよろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 15:30| Comment(0) | 日記

2013年12月07日

どんなに大きく見えるものでも

例えばホンダもパナソニックも、もとはただ一人の創業者が始めたこと。
大切なのは信念と熱意、独創性と行動量。
posted by まろ ジャグリング at 00:46| Comment(0) | 日記

2013年12月03日

facebookまろページ開設しました

以下facebookからの転載です
--------------------------------------------------------------------
以前も説明したことがありますが、まろが2008年にfacebookを始めた時は、
海外の友人達とのコミュニケーションのためにアカウントを作りました。
帰国後、沢山の日本の方から友達申請をしていただいたのですが、
日本語で書き込みをすると本来の目的だった海外の友人たちのウォールにも
日本語を並べてしまうことになり、彼らにとっては迷惑メッセージのようなもの…
という考えで今までfacebookでは極力日本語を使わないようにしていました。

ただ最近は2008年当時より日本でもfacebookが普及し、
日本の友人達と日本語でコミュニケーションをとらないのも無理がありました。
というわけで書き込み、返信とも日本語のみで運用する「まろページ」を作りました。
facebookまろページ
https://www.facebook.com/marokurita
よろしければご登録お願いします!
posted by まろ ジャグリング at 01:04| Comment(0) | 日記