2015年09月22日

ステファンシング来日

成田で出迎えたあとお寿司を食べて帰宅。

明日は午前中ゆっくりして、午後から鎌倉周辺を観光案内してきます。
posted by まろ ジャグリング at 00:26| 日記

2015年03月02日

胸と肩のストレッチ

昨日の練習中のストレッチ写真とコメントをfacebookにアップしました。

動きの幹になる部分、可動域が広がるということは、ピアノの鍵盤が増えるようなものです。
弾きこなすにはもちろん技術、経験、感性が必要なのですが、
音域が広ければ自分次第でそれを使いこなすこともできるということ。
1オクターブ、おもちゃのピアノではおもちゃのような表現しかできない。

自分の身体が表現の足枷にならないようにしたいですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
・カラダをやわらかくし、キレイに動く練習
・ジャグリングの基本、沢山の道具を投げる練習
・背中の後ろや足の下など、ジャグリングの応用技の練習
・ダンスや体操と、ジャグリングの組み合わせ練習
他にクラブ内発表や競技会などを目標に、ステージで拍手をもらえる演技作りをしていきます。
練習会日程、内容詳細はこちらです。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 08:29| Comment(0) | 日記

2015年02月08日

今年のCirque de Demainの様子

会場の様子など、写真をfacebookにアップしました。

Viktor Keeともここで再会し、その場で一気にワークショップ開催を決定してきました。

Viktor Keeジャグリングワークショップ参加者募集中!

会場、予算、リスクは沢山あるのですが、チャンスを目の前にして迷わない、
問題があるなら動きながら後から解決することが大切ですね。
こういう場面で悩むのかまず飛び込むのか、それが人生を大きく変えていくと実感しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
・カラダをやわらかくし、キレイに動く練習
・ジャグリングの基本、沢山の道具を投げる練習
・背中の後ろや足の下など、ジャグリングの応用技の練習
・ダンスや体操と、ジャグリングの組み合わせ練習
他にクラブ内発表や競技会などを目標に、ステージで拍手をもらえる演技作りをしていきます。
練習会日程、内容詳細はこちらです。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 16:35| Comment(0) | 日記

2015年02月02日

Viktor Keeワークショップ情報追加(定員変更)

詳細情報(英語)
Non profit fund raising for Viktor Kee Foundation

Viktor Keeワークショップについて、少し手狭ですが桜木町にぎわい座小ホールにするつもりです。
時間は17:30-21:30。

にぎわい座ということ、そして個人的には参加人数が少ない方が良い体験をしていただけると思うので、昨日告知した定員25〜35人を定員25人ちょうどに変更します。

そして昨日早速お申し込みいただいた皆様ありがとうございます!
チャンスに出会った時にすぐに動く行動力を尊敬します。
ワークショップ関係なく、Viktorと三日間過ごせるだけでも価値があると思います。

25人を超えたお申し込みは、ご希望があればお申し込み順にキャンセル待ちのリストに登録させていただきます。

ワークショップは英語ですが、Viktorと参加者1対1の会話で必要な方はまろが通訳します。

みなさまこの機会を実現できるよう是非ご協力をお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 15:43| Comment(2) | 日記

2014年12月29日

ふくらはぎ肉離れしました

誕生日の翌日、練習中に右ふくらはぎの肉離れをしてしまいました。
側宙を10本やった後、あまり助走をつけずに側宙をやったところ、着地で「バチン」と音がして…
アキレス腱かと焦りましたが、すぐにふくらはぎと分かったので少し安心。

直後に弟子が氷を買いに走ってくれ、テーピングによる圧迫固定とアイシングをすることができました。
受傷直後の教科書通り、100点のRICE処置。

これが効いて翌日の腫れもほとんどなく(右足が2cm太い)、一日毎にどんどん回復しています。

初日は足を地面に着けず、二日目は体重をかけずに杖をついて、三日目は杖をつきつつ比較的スムーズに歩けるようになり、四日目の今日は足を引きつつも自力歩行可能に。

初日は終わった!と思ったのですが、今は毎日の回復具合を楽しみながら観察しています。
お正月みなとみらいのパフォーマンスはどうなるか分かりませんが、1月11日のパフォーマンスはなんとかなりそうです。
予想外のトラブルが発生してしまいましたが、頑張りますので皆さんよろしくお願いします。

DSC_0017~01.jpg
肉離れ当日は夜に振付指導があったので、弟子が駐車場から体育館まで台車で運んでくれました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 13:44| Comment(3) | 日記

2014年12月26日

年内最後、誕生日とクリスマスのパフォーマンス

昨日12/25は山下で誕生日&年内最後のパフォーマンスでした。
止まない強風と小雨と寒さ、最後には雨も雪に変わり…
それでもたくさんの方にご覧いただき、昼間と夜、二回のショーができました。
そして沢山のお祝いとプレゼントも。

メッセージを下さった方、直接会いに来て下さった方、偶然足を止めて下さった方…
こんなに沢山の方に応援していただき、まろは本当に幸せ者です。
おかげさまで最高の誕生日になりました。
皆さん本当にありがとうございます!

また良いショーをお届けできるように、今年もしっかり練習していきます!
1419516641274.jpg
ちょっと恥ずかしい…
1419516608936.jpg
慣れた(笑)
DSC_0013.JPG
プレゼントとお手紙…ありがとうございます!
image.jpg
image-1.jpg
パフォーマンス中にもかぶってみました(笑)
image-3.jpg
今日はこれから体育館で個人練習と、夜は中山で横浜新ジャグリングクラブ振付クラスです。
明日は17時から年内最後の自由練習会もあります。
参加者の皆さん、よろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 10:41| Comment(0) | 日記

2014年11月28日

訪れた国の地図

面白いリンクがあったのでやってみました!

maro’s Travel Map

maro has been to: Czech Republic, Denmark, France, Germany, Greece, Hungary, Japan, Spain, Sweden, Switzerland, Thailand. Get your own travel map from Matador Network.


色々な国で沢山の人に会った気がしていましたが、こうしてみると少しだけですね。
ベルリンを拠点に、仕事で呼ばれた国にしか行かないと決めていたせいもありますが、
これからは機会を作ってもっと色々な国に行ってみます。
こんな狭い世界しか見ていないのに人生が終わってしまうのは勿体なさすぎる。
posted by まろ ジャグリング at 23:54| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

上高地に行ってきました

先週末上高地で2泊3日のテント泊をしてきました。
思い切って時間を作って良かったです。
その時の上高地の写真をfacebookにアップしたので、お時間があればご覧ください。

posted by まろ ジャグリング at 00:22| Comment(2) | 日記

2014年09月17日

山口県祝島に行ってきました



音楽や役者をやっていた頃の古い友人を訪ねてきました。
祝島で真っ直ぐ生きている人達の暮らしぶりに、反省することも多々あり…
畑を手伝ったり漁師さんの船に乗せてもらったり(まろも鯛が2匹釣れました)、
予定に無かったパフォーマンスをしたら偶然去年の教え子が一人いたり…
普段とは違う時間の流れの中で、充実した時間を過ごすことができました。
様々な出会いと好意に感謝です。
みなさんありがとうございました!
posted by まろ ジャグリング at 02:20| Comment(0) | 日記

2014年08月24日

地元の納涼祭に行ってきました



思っていた以上に沢山人出があって驚きましたが、賑やかな雰囲気を楽しめました。
facebook記事の埋め込みテストも兼ねて。
posted by まろ ジャグリング at 00:58| Comment(0) | 日記

2014年08月20日

ノートPC分解清掃してみました

動画編集作業中にノートPCがおそらく熱暴走のためシャットダウンしてしまったので、
CPU温度をモニタしたところ最高100℃まで上昇していました。。。

そこで冷却ファンや廃熱口にほこりが溜まっている可能性もあるかと思い、分解清掃してみました。
IMAG0044.jpg
SSDや光学ドライブ、キーボードを取り外したところ。

IMAG0042.jpg
配線を抜き、カバーオープン。

IMAG0043.jpg
目的の冷却ファン。

カバーを開けば冷却ファンに辿り着けるかなと考えていたのですが、この後さらに
マザーボードも取り外す必要があったのでほぼフルに分解することになってしまいました。

しかも熱暴走の主因になるほどほこりは溜まっていませんでした(笑)
元通り組み直して、電源を入れる時が一番緊張する瞬間です。
結局こうして無事にブログを書けています。

分解してエアダスターを吹いただけでしたが、良い経験になりました。
とりあえずやってみる!
posted by まろ ジャグリング at 02:43| Comment(2) | 日記

2014年05月16日

スカイツリー東京ソラマチ大道芸2014のスケジュール詳細

スカイツリー東京ソラマチでのリハーサル終わり。
押上駅改札を出たところからソラマチフェスティバルの看板が出迎えてくれました!
maro-juggling_soramachi2014ad.jpg
タイムスケジュールやまろのワークショップなど、詳細はpdfファイルをご確認ください。
土日の予定が決まっていない皆さま、是非スカイツリー東京ソラマチに遊びに来てください!
posted by まろ ジャグリング at 17:24| Comment(4) | 日記

2014年05月08日

懸垂マシン買いました

maro-juggling-201405.jpg
ウェイトトレーニングはやらなくても
自分の身体を支えられる筋力は持っていたいですね〜
posted by まろ ジャグリング at 13:51| Comment(4) | 日記

2014年03月23日

横浜新ジャグリングクラブ4月練習会予定のお知らせ

4/7(月) 一般19:00〜20:50 港南中央
4/9(水) 初級18:00〜19:00 桜木町
4/11(金) 振付19:00〜20:50 緑

4/14(月) 初級18:00〜19:00 一般(無し) 桜木町
4/16(水) 一般17:00〜18:50 緑
4/18(金) 振付19:00〜20:50 緑

4/21(月) 一般19:00〜20:50 港南中央
4/23(水) 振付17:00〜18:50 緑
4/25(金) 初級18:00〜19:00 一般19:30〜21:30 桜木町

4/28(月) 初級18:00〜19:00 一般(無し) 桜木町
4/30(水) 一般19:00〜20:50 戸塚

横浜新ジャグリングクラブ月会費
全練習参加¥10,000 振付+一般¥8,000 一般+初級¥8,000
一般のみ¥5,000 初級のみ¥4,000 入会金無し
※参加できない日がある場合、別の週か翌月までに他クラスへ振替参加してください。
月途中からの月会費参加は週割り計算です。
体験参加¥1,000(初級¥500) 1回のみ参加¥2,000(初級¥1,500)
参加可能クラスについては経験、目的によりご相談ください。

事前にご連絡をいただければ道具の貸し出しも可能です。
お問い合わせ、参加のお申込みは・お名前・参加希望日程・当日連絡先・経験の有無を添えて
お問い合わせフォームまたは下記メールアドレスよりご連絡ください。
irjfcontact.gif
posted by まろ ジャグリング at 10:21| Comment(0) | 日記

2014年03月10日

仮眠失敗

パフォーマンスから帰宅後、22時から15分ほど寝ようとしたら0時半に目覚めました…

まろはものすごく寝つきが良く、横になったらスイッチを切るように意識がなくなります。
ハッと気づくと朝。
朝の寝起きは良いのですが、仮眠は時々失敗します(笑)

明日は体育館練習→桜木町新ジャグリングクラブ初級と一般クラス練習会です。
変な寝方をしてしまいましたがかなり体力は回復しました。
これから一時間半ほど読書してからあらためて寝ます。
タグ:仮眠
posted by まろ ジャグリング at 01:24| Comment(0) | 日記

2014年03月07日

毎日長いけど

短いよりははるかに良いですね。
今日は朝から体育館練習

夜コンテンポラリーダンス

ジム
でした。
ダンス楽しかった〜

明日も朝から体育館練習からの夜は新ジャグリングクラブ振付クラス。
明日もしっかりやるために全力で寝ます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
新ジャグリングの練習に取り組むことで、
どんなことでも一歩ずつ身に付けられる自信を持つことができます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
まろと一緒に心と身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 00:09| Comment(0) | 日記

2014年03月04日

真面目(?)な記事が多いですが

自分の芸や新ジャグリングのことについて書くとどうしても硬い文章になってしまいますが、
一日中難しい顔ばかりして暮らしている訳ではないんですよ〜
練習もショーも、生徒が伸びてくれるのも全部楽しいのです。
posted by まろ ジャグリング at 23:09| Comment(0) | 日記

2014年03月03日

休む勇気

一日中練習することよりも、一日練習を休む方が勇気がいることがある。
練習することは簡単、でも休むのは怖い。
まろも帰国する以前はそうでした。

文化庁が留学させてくれた二年間、ショーのための移動や本番を除けば、
一日も休みなく毎日最低13時間の練習。
ある大晦日は朝5時から翌午前2時まで練習を続け、
脳に違和感を感じて練習をやめたこともあります。

休むことは勇気がいる、というよりそもそも休みが欲しいと感じたことが無かった。
今も休みらしい休みは無い暮らしですが、当時と違うことは、
身体の異常を感じたら、怪我や故障につながる前に練習をやめるようになったことです。
一つの練習をやめても、身体の違う部位を使った練習はできますからね。

練習を止めるということはサボりではなく、重要な練習の一環だったんですね。
今日一日根性を発揮すれば「やった気」になってしまうのですが、
長期的に見てどうすれば練習の質と時間を最大化できるのか。
休むべき時、自分を追い込むべき時についてしっかり判断できるようになることが大切です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
新ジャグリングの技術を身に付けることで、
どんなことでも一歩ずつ取り組む自信を持つことができます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
まろと一緒に心と身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 01:20| Comment(0) | 日記

2014年03月02日

考える速度をあげていく

練習やショーなど、実際に身体を動かす分野では拘束時間を大幅に短縮することは難しいですが、
物事を判断したり考えたり、読書をするなどの面では大幅に速度をあげていくことが可能です。
最近新ジャグリングのことや指導について考えることが沢山あるので、
もっと判断と思考速度をあげていきます。

そして毎日のドイツ語と英語の勉強時間をもっと増やせるように…
今は生活の中で5種類のNHKラジオ講座と構文集をひたすら聞き流すだけです。
せめて一日一時間ずつは机に向かって勉強できるように工夫していきます。
posted by まろ ジャグリング at 00:43| Comment(0) | 日記

2014年02月17日

地元の雪

指導者講習をおこなった新木場に到着したら雪の少なさにびっくり。
地元も結構溶けてるのかな?と思いつつ帰宅したら
むしろ溶けた水が凍結していて昼間より危険でした…
maro-juggling_20140217snow.jpg
明日も気をつけよう。
タグ:
posted by まろ ジャグリング at 01:26| Comment(0) | 日記