2015年02月24日

ベルリンの体操場に行ってきました

facebookページに写真や動画などをアップしました。

アクロバットはまろの芸ではありませんが、
こんな場所に行ったらその気になってしまいますよね。
ただ怖いのは怪我をすること…つい2か月前にふくらはぎ肉離れしたばかりですし。

でもやり慣れた簡単なこと、居心地のいい場所にいるだけだったら未来はない。
怖さがあっても、自分に出来ないこと、新しいことに挑戦することは楽しい。
日本でこういう練習環境を探すのは難しいし、来週から8日間だけ、ここで頑張ってきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
・カラダをやわらかくし、キレイに動く練習
・ジャグリングの基本、沢山の道具を投げる練習
・背中の後ろや足の下など、ジャグリングの応用技の練習
・ダンスや体操と、ジャグリングの組み合わせ練習
他にクラブ内発表や競技会などを目標に、ステージで拍手をもらえる演技作りをしていきます。
練習会日程、内容詳細はこちらです。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 15:28| Comment(1) | 海外

2015年02月19日

ベルリンへの電車の旅、少し写真

昨日ベルリンまで移動の様子を少しfacebookにアップしました。
日本と違い、ドイツは街と街の間は建物が何もない地域が多いので、
電車で移動すると地平線まで雄大な景色を楽しむことができます。

posted by まろ ジャグリング at 16:40| Comment(2) | 海外

2015年02月06日

Cirque du Soleiオーディションの内容

Cirque de Demainの翌日、2015/2/2にパリのフラテリーニサーカス学校で行われた
シルクドゥソレイユのオーディション、無事に合格してきました。
20150202_115338.jpg
オーディションのドキュメンタリービデオ


今まで聞かれれば答えていたのですが、実は2008年にもシルクドゥソレイユに
アーティストとして登録されていました。
オーディションについて検索したら、なぜいちいちまろがアピールしなかったか、
そのものズバリ書いている日本人パフォーマーの方がいたのでリンクを貼っておきます。
縄のまっちゃんのブログ
(Cirque du Soleilのショーに出演するまでの過程も詳しく書かれています)

前回まろの登録はドイツでショーを観てくれたスカウトの方による登録でしたが、
Potencial Artistであるだけで実際の契約のオファーはありませんでした。
極端な言い方ですが「派遣会社に登録していたけど仕事が無かった」状態。

登録からもう随分経ってこのまま待っても特にオファーはないだろうし、
今は新しい演技があるのであらためて一からオーディションに挑戦してみました。

2008年は自分のショーのことだけを考えていたので特に経験をアピールしませんでしたが、
今は生徒や弟子がいて、Cirque du Soleilに興味を持っている人も増えていると思うので、
オーディションで何があったか、記録を兼ねて書いておきます。

まず今はオンラインでCirque du Soleilにアーティストとしてアカウントを作れるので、
自分のプロモーションビデオや体力、柔軟性や自己紹介ビデオと経歴などをアップロード。
(まろはアカウントや素材はすでにあったので、新しく刀の演技を追加しただけ)

ダンサーやシンガー、クラウンなど様々なオーディションのスケジュールが見られるので、
自分のアカウントでサーカスアーティストのオーディションパリへの応募。
そこでオーディション担当者が興味を持ってくれれば呼ばれるし、
連絡が無ければオーディションの基準を満たさなかったということ。

基本はgeneral auditionで、契約に直接つながるわけではなく、
今後の新しいショー作りや現在のショーの人員補充などの
声がかかる可能性がある状態になるということです。

ちなみにヨーロッパのスカウトチーフが、サーカスアーティストは
1年か2年に1度のオーディションと言っていました。

オーディション当日の流れは以下の通りです。
※長文ですが、最後にビデオリンクがあります。

9:00 受付、説明、合計25組のアーティスト。
   ヨーロッパの体操やサーカスアクトスカウトチーフと、助手の二人による審査。
9:50 ゼッケンをつけて、決められた順番にそれぞれの演技。
   持ち時間は5〜6分だが厳密ではない。ビデオカメラ2台による撮影。
12:30 全体演技終わり、16組がカット、ゼッケンをはずし即会場から出される。

12:45 昼休憩

13:15 ・残ったアーティストが輪になって座り、見えない風船で遊ぶ。
   ・線の上に全員並び、グランドキャニオンのような高い場所の綱渡りと思って
    両側から同時に間に並ぶ人を乗り越えながら反対まで行く。
    途中で嵐が来たと設定追加。
13:30 ・ロープ登り。L字型に座り、足を使わず腕だけでロープを登っていく。
    合図があったらゆっくり片腕ずつ大きく伸ばし、降りてくる。
    そしてもう一度登れるだけ登る。
    足のラインを見せるため、靴下などは脱ぎ、膝、つま先をしっかり伸ばしておく。
13:45 ・懸垂。空中ブランコにつかまり反動をつけず、足を揃えてつま先まで伸ばして
    限界まで、またはokが出るまで懸垂。
    回数が少なかったアーティストはもう一度やらされていた。
13:55 ・即興演技。演技エリア手前の左右に目印のリング2つ、奥に椅子が1脚。
    アップテンポな曲の中、シルクドゥソレイユのステージ、
    2000人の観客の前と思って登場する。合図があるまで観客に挨拶。
    合図で片方のリングに向かい、だんだん「人間ではない何か」に変身する。
    声を出したり叫んだりしても良い。
    もう一度合図で人間に戻り、もう一つのリングに移動し、
    「声を出さずにできるだけ大きく感情を表現する」感情の種類は問わない。
    さらに合図で奥の椅子に向かい、椅子と何か演技をする。
    ただし「椅子は椅子ではない」
    どんな演技でも構わないが、面白い方が良い。
    合図で観客に挨拶をして退場。
    この即興は一人4分位。
14:10 ・二人で即興でダンス。途中で音楽が変わる。
    最初の二人はクラブ風→きれいな音楽→ラテン系
14:15 即興演技とダンスは翌日のショーなどで飛行機に乗らなければいけない
   2人のアーティストだけ先に実施、スカウトと話し込んだ後先に帰る。
   (スカウトとの話は聞けないので結果は良く分かりません)
14:20 ・残ったメンバーであらためて即興演技。課題は同じ。
14:50 ・特別課題。エアリアルロープの男性が、一輪車との即興演技を試されていた。
    一輪車は一輪車ではないものとして、自分は動物的な何か違う生き物として向き合う。
    途中何度かもっと身体を使って演技するように指示が出ていた。
15:00 ・特別課題2。ハットジャグラーの男性が、小さい傘と四角い板、ペットボトルで
    合図があるまで即興演技。先ほどの即興演技と同じ、アップテンポな曲が流れていた。
15:10 ・腹筋。空中ブランコにつかまって、ゆっくりつま先がブランコにつくまで上げる。
    下ろす時もゆっくり、膝、つま先をしっかり伸ばしてクオリティに最大の注意を払う。
    限界まで、またはokが出るまでやる。
    回数や足のラインが不十分なアーティストは、もう一度やらされていた。
    靴下は脱ぐ。
15:30 ・柔軟性テスト。前後開脚、その状態で後ろの足をつかむ、左右開脚、
    (開脚は可能なら椅子の上などに足をおいて開脚)、
    ブリッジ、ブリッジしつつ片足ずつ上げる、ブリッジで腰だけ曲げる、
    つま先しっかり伸ばして前屈。
    肩の柔軟、長座で両腕を上げ、スタッフに手をつかまれ膝で方を押される。
    柔軟性テストはジャグラーは参加しなくて良いと言われたが、まろはやるように指示。
    いわく、見る価値があるなら見る。
16:00 3人カット。
   特別課題が出た2人は当落線上にいたと思われる。ロープアーティストは演技でカット、
   ハットジャグラーは逆にキャラクターでセーフ。
   他のカットは女性エアリアル、柔軟性が一番高かった女性もいたが、懸垂の回数が足りず、
   もう一人の女性エアリアルは足上げ腹筋とおそらく即興演技が不十分。
   残りはエアリアルのロシア人女性、縄跳びのハンガリー人女性、
   ハットジャグリングのスペイン人男性、まろ。
16:40 ・即興ダンス。最初4人で同時にダンス、次はスペイン-ロシアペアだけダンス、
    次はまろとハンガリーペアのみ、その次は男同士、女同士と全ての組み合わせで踊る。
    その間音楽は何度も違う種類に変わる。
16:50 ・今度はもっと体の接触を増やして踊るように指示。
    同じく途中ペアを変えながら、全ての組み合わせで。
    今回は常に全員同時に踊り続ける。
17:00 ・ビデオに向かって自己紹介、名前、国籍、言語、経歴、
    何故シルクドゥソレイユで働きたいかの5点。上半身の写真撮影。
17:20 ・終了。今後の説明と、オーディションにパスした証明書、
    ヨーロッパスカウトチーフの名刺を受け取る。
    おまけでシルクドゥソレイユのロゴ入り巾着バック(笑)
DSC06912.JPG
容赦なくカットされていく中で、最後まで生き残った4人。

終わった後の今後の説明は、この中の何人かは数週間後にオファーがあるかもしれないし、
または数か月、数年、もしかしたらずっとオファーはないかもしれない。
新しい演技や技、フェスティバルなどショーに出る時は連絡をしてほしい。
体型と体力を維持するように。
…ということが要点でした。

ちなみにオーディションに呼ばれていたメンバーはみんなかなりレベルが高かったです。
オーディションレベルの参考までに、残念ながら今回通らなかったジャグラーと、
通ったエアリアルの女性と、ビデオリンクを貼っておきます。

ジャグラーJean Baptiste Diot

エアリアルストラップEugenia Russi

この二人のビデオからも、参加者のレベルが垣間見れるのではないでしょうか。
以上、いつかサーカスアーティストとしてオーディションを受ける人の参考になれば幸いです。
---------------------------------------------------------------------------
引き続きViktor Keeのワークショップ参加者募集中です。
Viktor Keeマスタークラスジャグリングワークショップ
25名のご予約で実現できるこの企画、現在残り参加枠は12名です。
日本でまた実現できるかどうかわからないワークショップ、お見逃しなく!
---------------------------------------------------------------------------
posted by まろ ジャグリング at 08:50| Comment(2) | 海外

2013年08月27日

ケルン・ボン空港にて

img20130827_122503.jpg
搭乗待ち中〜
posted by まろ ジャグリング at 19:28| Comment(2) | 海外

来週から新ジャグリング教室再開します

今日の昼にケルン空港からミュンヘンを経由して帰国します。
到着は水曜の昼前の予定です。
早速ですが来週から横浜桜木町の新ジャグリング教室を再開します!

9/4(水) 17:30-19:30/一般
9/11(水) 17:30-19:30/一般
9/25(水) 17:30-19:30/一般
9月会費 ¥6,000/一般

桜木町から徒歩5分以内、詳細はこちら
新ジャグリングについて帰国後またあらためて記事を書きます。

ちなみに現在時差調整のために徹夜中〜フライトは8時間後です。
皆様また日本でよろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 11:12| Comment(4) | 海外

2013年08月25日

終演

maro-juggling_pantheon_sword.jpg
maro-juggling_pantheonderniere.JPG
終演。
しばしの別れ。
ただ信念を貫いてそれぞれの道を歩き続けるだけ。
みんなありがとう!
posted by まろ ジャグリング at 21:58| Comment(2) | 海外

2013年08月23日

仲間たちと最後のディナー

今日は休演日だったので劇場で練習できるのは17時まで。
練習後に出演者達と合流し、ボンの中心市街でご飯を食べてきました。
まろはボンに来てからホテルと劇場だけだったので、
初めて中心部を見ることができました。
土曜の終演後、フライトまで2日あるのでそれまでは練習とショーだけで良いかなと。
初めて歩いたボンは小ぢんまりとしていますが穏やかできれいな街。
maro-juggling_2013bonn_dinnerwithmates (2).JPG
それぞれの道をしっかり歩んでいれば、きっとまた個別に会うことはできますが…
このメンバーが揃ってのディナーはおそらくこれが人生で最後。
ドイツ人、フランス人、アメリカ人、カナダ人、スコットランド人、日本人。
普通にしていれば一生会うことが無かったメンバー。
たとえこれからもう二度と会うことができなかったとしても、
6週間同じ舞台に立ち、人生を共有できたことに感謝。
でもまだ終わりではありません。
あと2日!
一日を大切に、一瞬を大切に。
maro-juggling_2013bonn_dinnerwithmates (1).JPG
ちなみにまろが食べた料理。
ホイルの中は巨大なジャガイモ。ステーキより大きい…
他にサラダとパンもありました。
posted by まろ ジャグリング at 06:28| Comment(3) | 海外

VLADIKを見てきました

先週招待されて足を運んだessenのヴァリエテGOP.。
maro-juggling_gop.essen (1).jpg
ラスベガスをテーマにしたショーで、今回の目玉はVLADIK!
maro-juggling_gop.essen (2).jpg
VLADIKはここしばらくあまりヨーロッパに来ないイメージだったので貴重な機会でした。
全体的にかなり力を抜いている感じでしたが、いつもの演技。
特に3ボールの出だしはかなりゆっくりでキレがないように見えましたが、
音楽が変わってからはいつもどおりでした。
他にも5ボール3アップトリプルがダブルだったり7ボール5upピルエットは無かったりしましたが、
あれだけやって圧巻のノードロップ。

TV出演やフェスティバルでの演技と、毎日の劇場公演とでは違う…
公演最後の挨拶など、何千回も演じていると惰性になる面もあるかなというのが
見えて少し残念でしたが、知り尽くしていることを舞台では
初めてのように感じることの難しさは良くわかります。
毎日のコンディションや気持ちが乗る日も乗らない日もある。
自分が不調でもお客さんが乗せてくれることもある。

それでもコンディションが悪くても力を抜いても、空間を圧倒できる力がある。
この18年程、世界で最も有名なジャグラーの一人でしょう。
タグ:essen VLADIK gop.
posted by まろ ジャグリング at 00:59| Comment(0) | 海外

2013年08月20日

ケルンで練習中の写真

(c)dbreuer (4).jpg
(c)dbreuer
少し前の写真…さらに目を閉じていますが(笑)
今回のショーもあと火水金土の4日だけ!
今日も集中してしっかり準備します。
posted by まろ ジャグリング at 18:32| Comment(4) | 海外

ボンの天気

今日は最高22℃、最低10℃、湿度44%の予報です。
ちょっと横浜を調べたところ最高34℃、最低27℃、湿度66%。
日本で今と同じように動いたら倒れそう…
快適な環境にいられることに感謝。
今のうちにしっかり動いておきます。
タグ:天気 ボン
posted by まろ ジャグリング at 07:09| Comment(2) | 海外

2013年08月17日

あと6回公演

varietespektakel20130817.jpg
今夜のショーだけに集中。
posted by まろ ジャグリング at 23:12| Comment(0) | 海外

2013年08月15日

休演日

今日はボンで初めての休演日です。
劇場に入れる11時から18時まで自分の練習をして、その後招待されているエッセンのGOP.にヴァリエテショーを観に行ってきます。
posted by まろ ジャグリング at 16:09| Comment(0) | 海外

2013年08月14日

ボンのPantheon theater

ケルンよりふたまわりほどステージが広くなったのですが、天井は2Mほど低くなりました。
ボールの演技はアレンジしやすいのですが、刀は難しい・・・
ボールは柔らかいので多少照明に当たっても大丈夫かなと思うのですが、刀はそうもいきません。
三回転で投げていたところを二回転に変更し、恐る恐る照明の50cm下を目安に投げています。
昨日が初日でしたがボンのお客さんはとても素敵です。
今夜の開演までには感覚を修正します。
posted by まろ ジャグリング at 23:41| Comment(0) | 海外

2013年08月13日

ボンの気温

天気予報によるとボンの今日の最高気温は20度、最低気温は9度です。
日本の最高気温更新(41度!?)のニュースを聞いてただただ驚いています。
みなさん無理のないようにお過ごしください・・・

今日は朝からテクニカルリハーサル、そして今全体のリハーサルを終えたところです。
3時間後に開演します。
ボンは9日間しかショーがないのでしっかり集中していきます。
posted by まろ ジャグリング at 23:44| Comment(2) | 海外

2013年08月12日

ボンへ出発

一か月過ごしたGünnewig Hotel Stadtpalaisを間もなくチェックアウト。
お世話になりました。
これから車で30分、ボンのPantheon Theaterに向かいます。
次のホテルはキッチンがあるので自分で料理ができます〜
一か月ホテルと外食ばかりで栄養バランスが偏っていたのでとても嬉しいです。
大きい市場があるそうなので今から楽しみ。
でもまずはテクニカルリハーサルと明日の初日に集中ですね。

ちなみにまろは栄養補助としてマルチビタミン&ミネラル、
グルコサミン、ビタミンEのサプリを飲んでいます。
グルコサミンは一日分量の三分の一、ビタミンEは二日に一回。
アスリートのための食事や調理も色々勉強しているのですが、
移動が多いとバランスの良い食事を採るのはなかなか難しいですね…
posted by まろ ジャグリング at 17:14| Comment(2) | 海外

2013年08月11日

ケルン最後のデイオフ

今日はショーが無いのでダンスクラス参加、英語、ドイツ語の勉強、
筋トレとストレッチをして今部屋でギターを弾いています(笑)
明朝ボンに移動してテクニカルリハーサルです。
明日は長い一日になりそう…
posted by まろ ジャグリング at 23:57| Comment(2) | 海外

2013年08月10日

ケルン最終公演

本日ケルン最終公演です。
油断せず興奮せずしっかり準備します。
posted by まろ ジャグリング at 21:48| Comment(2) | 海外

2013年08月09日

カナダの7fingers"traces"と少しケルン観光

今日は休演日だったので午後の練習を少し早目に切り上げ、
ドイツ人のDominikにケルンを案内してもらいました。
maro-juggling_cologne2013.08.09 (1).jpg
Dominikのmini。スピードメーター260kmまである…
maro-juggling_cologne2013.08.09 (2).jpg
ドイツらしい料理を希望したところ出てきたSchweinshaxe
maro-juggling_cologne2013.08.09 (3).jpg
笑えないサイズ…
でも完食。
夜はケルンフィルハーモニー劇場で行われているLes 7 doigts de la mainのTRACESを観てきました。
出演者達は今週月曜にまろ達のショーを観に来ていて、その後みんなで飲みに行きました。
もちろんお互い招待です。
maro-juggling_cologne2013.08.09 (4).jpg
maro-juggling_cologne2013.08.09 (5).jpg
広い劇場でしたがほぼ最前列で観ることができました。
アクロバット中心でカジュアル、カナダのカンパニーらしいショーでした。
posted by まろ ジャグリング at 06:32| Comment(0) | 海外

2013年08月08日

ケルンダンスセンターと大聖堂の写真

昨日は朝10時からモダンダンス中級クラスに参加してきました。
maro-juggling_cologne2013.08.07 (1).jpg
ケルンダンスセンター外観
maro-juggling_cologne2013.08.07 (2).jpg
本館に3つのきれいなスタジオがあり、別館にも2つスタジオがあります。
maro-juggling_cologne2013.08.07 (3).jpg
夜のケルン大聖堂。
夜になるといつも不思議な鳥が大聖堂の周りを舞っています。
ケルンのショーもあと二日…月曜朝にボンに移動します。
posted by まろ ジャグリング at 19:55| Comment(0) | 海外

2013年08月07日

昨日のウォーミングアップは良かったです

危機感による集中力があったのが良かったのでしょうか。
今日は朝からモダンダンスクラスに参加してきます。
昼から自分の練習、夕方前にウォーミングアップスタート、夜が本番。
いってきます!
posted by まろ ジャグリング at 15:46| Comment(2) | 海外