2014年08月20日

ノートPC分解清掃してみました

動画編集作業中にノートPCがおそらく熱暴走のためシャットダウンしてしまったので、
CPU温度をモニタしたところ最高100℃まで上昇していました。。。

そこで冷却ファンや廃熱口にほこりが溜まっている可能性もあるかと思い、分解清掃してみました。
IMAG0044.jpg
SSDや光学ドライブ、キーボードを取り外したところ。

IMAG0042.jpg
配線を抜き、カバーオープン。

IMAG0043.jpg
目的の冷却ファン。

カバーを開けば冷却ファンに辿り着けるかなと考えていたのですが、この後さらに
マザーボードも取り外す必要があったのでほぼフルに分解することになってしまいました。

しかも熱暴走の主因になるほどほこりは溜まっていませんでした(笑)
元通り組み直して、電源を入れる時が一番緊張する瞬間です。
結局こうして無事にブログを書けています。

分解してエアダスターを吹いただけでしたが、良い経験になりました。
とりあえずやってみる!
posted by まろ ジャグリング at 02:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
まろさんは機械が得意なんですね(*^_^*)
パソコン清掃頑張ってください!
Posted by みなみ at 2014年08月21日 14:27
ありがとうございます。無事に終了しました(^^)
Posted by まろ at 2014年08月22日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。