2014年12月29日

ふくらはぎ肉離れしました

誕生日の翌日、練習中に右ふくらはぎの肉離れをしてしまいました。
側宙を10本やった後、あまり助走をつけずに側宙をやったところ、着地で「バチン」と音がして…
アキレス腱かと焦りましたが、すぐにふくらはぎと分かったので少し安心。

直後に弟子が氷を買いに走ってくれ、テーピングによる圧迫固定とアイシングをすることができました。
受傷直後の教科書通り、100点のRICE処置。

これが効いて翌日の腫れもほとんどなく(右足が2cm太い)、一日毎にどんどん回復しています。

初日は足を地面に着けず、二日目は体重をかけずに杖をついて、三日目は杖をつきつつ比較的スムーズに歩けるようになり、四日目の今日は足を引きつつも自力歩行可能に。

初日は終わった!と思ったのですが、今は毎日の回復具合を楽しみながら観察しています。
お正月みなとみらいのパフォーマンスはどうなるか分かりませんが、1月11日のパフォーマンスはなんとかなりそうです。
予想外のトラブルが発生してしまいましたが、頑張りますので皆さんよろしくお願いします。

DSC_0017~01.jpg
肉離れ当日は夜に振付指導があったので、弟子が駐車場から体育館まで台車で運んでくれました(笑)
posted by まろ ジャグリング at 13:44| Comment(3) | 日記

2014年12月26日

そのままのカラダで大丈夫!ジャグリングでコミュニケーション

〜フリージャグリング練習スペース〜
2014.12.22-1.jpg2014.12.22-2.jpg
※初めて利用した会議室、今週月曜の練習会より。
いつもの体育室よりやはり狭かったですね(^^;
明日は体育室なのでもう少し広さと高さがあります。

ちょっとしたコツでカッコよく見せる方法、聞けなかった疑問をプロに
直接答えてもらうことができます。
自分の練習に集中したり、参加者とコミュニケーションを楽しんだり。
寒い時期の屋内練習スペースです!
日時:12/27(土)17:00〜18:50
場所:緑スポーツセンター第三体育室
費用:¥200
対象:カッコよくジャグリングを見せたい人、奇麗なカラダを手に入れたい人
道具:ボール、クラブ、リング(床を傷つけたり大きなスペースを取らなければハットなどもok)
事前連絡:不要
お問い合わせ
irjfcontact.gif
posted by まろ ジャグリング at 12:54| Comment(0) | 新ジャグリング

初心者が身体の訓練も意識してジャグリング練習をするとどうなるか

1月11(日)、桜木町での第1回横浜新ジャグリング競技会、
公式サイトで観覧予約受付中です!

第一回横浜新ジャグリング競技会

まろの好きなジャグラーのひとり、鈴木拓矢氏のゲストショー、そしてまろも国内の劇場では初披露の剣舞フルバージョンを演じます。
まろは1月15日に出国するので、春の帰国まではこれが日本最後のパフォーマス機会になります。

100席と席数少なくて申し訳ないのですが、お時間があれば是非ご来場ください!
当日桜木町でお会いできることを楽しみにしています。
posted by まろ ジャグリング at 12:00| Comment(0) | 新ジャグリング

年内最後、誕生日とクリスマスのパフォーマンス

昨日12/25は山下で誕生日&年内最後のパフォーマンスでした。
止まない強風と小雨と寒さ、最後には雨も雪に変わり…
それでもたくさんの方にご覧いただき、昼間と夜、二回のショーができました。
そして沢山のお祝いとプレゼントも。

メッセージを下さった方、直接会いに来て下さった方、偶然足を止めて下さった方…
こんなに沢山の方に応援していただき、まろは本当に幸せ者です。
おかげさまで最高の誕生日になりました。
皆さん本当にありがとうございます!

また良いショーをお届けできるように、今年もしっかり練習していきます!
1419516641274.jpg
ちょっと恥ずかしい…
1419516608936.jpg
慣れた(笑)
DSC_0013.JPG
プレゼントとお手紙…ありがとうございます!
image.jpg
image-1.jpg
パフォーマンス中にもかぶってみました(笑)
image-3.jpg
今日はこれから体育館で個人練習と、夜は中山で横浜新ジャグリングクラブ振付クラスです。
明日は17時から年内最後の自由練習会もあります。
参加者の皆さん、よろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 10:41| Comment(0) | 日記

2014年12月11日

片手水平支持やり方ビデオアップしました

片手での水平バランスやり方ビデオ、解説字幕付きで見やすく編集し直しました。

芸人の間ではよくクロコダイルと呼ばれている技ですね。
バランスを取る場所が見つかれば、あまり力を使わなくてもキープできます。
コツは頭にもしっかり体重をかけ、脚を上げる→
体をまっすぐキープしてゆっくり脚を下げつつ、シーソーのように頭を持ち上げることです。

まっすぐが崩れないシーソーは、片方が下がれば、必ず片方が上がります。
そしてその過程で必ず両方がまっすぐ浮いている瞬間がある。
そのまっすぐ浮いている瞬間を保てるように、バランスを取っているのがこの技です。

力ではなくバランスで、練習すれば意外とできるようになるので挑戦してみてください!
(去年アップロードしたまろ動画の途中でも倒立からクロコダイルに入ったりしています)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
練習会日程、内容詳細はこちらです。
1月のまろ渡欧前に一緒に練習できる最後のチャンス!
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください!
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 16:32| Comment(2) | 動画

2014年12月04日

昨日の練習動画



使用したGoPro hero4 blackが不安定で、中盤以降の練習が記録できていませんでした。
今日ファームウェアアップデートしたところ少しは改善されたかな…
フルHD画質で120fps撮影がしたかったのでGoPro hero3+ Blackからの乗り換えです。

ちなみに今回の動画スロー部分がフルHD120fps撮影のテストです。
posted by まろ ジャグリング at 15:36| Comment(0) | 動画

2014年12月03日

ジャグリングのやり方動画

はじめてジャグリングをやる人向けのやり方ビデオをアップしました。

ボール1個からの練習、正しくやれば1時間でやり方を理解でき、2時間で5、6キャッチできると思います。
あとは毎日練習すれば一週毎に10キャッチ、20キャッチ、50キャッチ、100キャッチ…
どんどん伸びるので、是非やってみてください!
5年前に撮影した動画を編集して見やすくしました。

これから体育館練習→1月の劇場打合せ→夜は桜木町で横浜新ジャグリングクラブ初級と一般クラスです。
参加者のみなさんよろしくお願いします!
posted by まろ ジャグリング at 10:12| Comment(0) | 動画

2014年12月01日

プロに学べるはじめてのジャグリング

maro-juggling_yrjc.JPG
やわらかいカラダとキレイな姿勢。
ジャグリングをしながら、新体操やフィギュアスケートのような
カッコいい演技を作っていきます。
子供や初心者は最初に正しく練習をはじめると、
その後の上達がびっくりするほど早くなります。
プロと一緒に練習をはじめる仲間を募集中です!

横浜新ジャグリングクラブ
練習場所:横浜駅から電車で1本の各地体育館、スタジオ
日時:月・水・金の夜間(19:00〜21:00が多いです)と、週末の練習会など
※体育館で沢山練習できるように、時間や場所が変わることがあるので
詳細はお問い合わせください
irjfcontact.gif

全練習参加¥10,000 振付一般¥8,000 一般初級¥8,000
一般のみ¥5,000 初級のみ¥4,000 入会金無し
月途中からの月会費参加は週割り計算です。
体験参加¥1,000(初級¥500) 1回のみ参加¥2,000(初級¥1,500)
posted by まろ ジャグリング at 15:03| Comment(0) | 新ジャグリング