2014年03月27日

動画リンク…+名古屋で自転車盗まれました…

CIRCULUS動画リンク
サーカスアクロバットが好きなら楽しめると思います。

facebookに状況を書きましたが名古屋で自転車を盗まれました…
自分の力が及ばないことを考えても仕方ないので、
早く寝てしっかり明日の準備をします。
タグ:動画 自転車
posted by まろ ジャグリング at 21:54| Comment(4) | 動画

2014年03月23日

横浜新ジャグリングクラブ4月練習会予定のお知らせ

4/7(月) 一般19:00〜20:50 港南中央
4/9(水) 初級18:00〜19:00 桜木町
4/11(金) 振付19:00〜20:50 緑

4/14(月) 初級18:00〜19:00 一般(無し) 桜木町
4/16(水) 一般17:00〜18:50 緑
4/18(金) 振付19:00〜20:50 緑

4/21(月) 一般19:00〜20:50 港南中央
4/23(水) 振付17:00〜18:50 緑
4/25(金) 初級18:00〜19:00 一般19:30〜21:30 桜木町

4/28(月) 初級18:00〜19:00 一般(無し) 桜木町
4/30(水) 一般19:00〜20:50 戸塚

横浜新ジャグリングクラブ月会費
全練習参加¥10,000 振付+一般¥8,000 一般+初級¥8,000
一般のみ¥5,000 初級のみ¥4,000 入会金無し
※参加できない日がある場合、別の週か翌月までに他クラスへ振替参加してください。
月途中からの月会費参加は週割り計算です。
体験参加¥1,000(初級¥500) 1回のみ参加¥2,000(初級¥1,500)
参加可能クラスについては経験、目的によりご相談ください。

事前にご連絡をいただければ道具の貸し出しも可能です。
お問い合わせ、参加のお申込みは・お名前・参加希望日程・当日連絡先・経験の有無を添えて
お問い合わせフォームまたは下記メールアドレスよりご連絡ください。
irjfcontact.gif
posted by まろ ジャグリング at 10:21| Comment(0) | 日記

2014年03月18日

3/28(金)横浜新ジャグリングクラブ代講について

まろ不在のため3/28(金)19:00〜20:50横浜市緑区の練習会について、
桔梗ブラザーズ兄の篤さんに代講をしてもらいます。
普段の練習メニューとは違う、初〜中級者向けのレッスンです。

参加について、練習会に月謝で参加している方は参加自由、
都度参加の方や外部の方は参加費¥2,000となります。
場所は横浜線中山駅から徒歩すぐです。

参加お申込みや参加レベルのお問い合わせなど、
下記メールアドレスか新ジャグリング連盟お問い合わせページからご連絡ください。
あらためて詳細をお知らせします。
irjfcontact.gif
まろとはまた違うジャグリングの考え方や練習法を
桔梗篤さんから直接学べる貴重な機会を是非お見逃しなく!
posted by まろ ジャグリング at 00:53| Comment(0) | 新ジャグリング

2014年03月12日

2014.03.11

今日の体育館練習中、午後に館内放送に合わせて1分間の黙祷をしました。
思えば3年前のこの日も同じ体育館で練習していました。

その時は大きな地震だなと思っただけで本当に何が起きているか知らないまま、
その揺れの中でも3回転は出来るとか、練習を続けていました。
さすがに体育館全体が軋み出してからこれは危険だと思い外に出て、
建物から少し距離をとって5ボールの練習をしていたことを思い出します。

その後も夕方まで練習をして、大変なことが起きていると気づいたのは
ネットニュースとyoutubeでの津波の映像を見た時。
本当に信じられない状況でショックでもあり、
その後しばらく続いたエンターテインメント業界全体の自粛や計画停電。

当時ブログに書くことも違うと思い書かなかったのですが、震災2か月後に被災地からの
ボランティアパフォーマンスの話をいただいて、名取市に行ってきました。

ショーをしたショッピングモール周辺は奇麗で何事もないように見えましたが、
現地の方が被災エリアへ案内してくれた時に、どんどん変わっていく風景に絶句しました。
映像で見ることと現場に立つことの違い。
海岸近くまで行くと、見渡す限り全てが津波に押し流されてしまった街。
これは、ここにいたというだけで、個人ではどうすることもできなかっただろうなという実感。

後でgoogleストリートビューを見て、あぁここには幼稚園があったのかとか。
胸が張り裂けるような、言葉にすることができない悲しみがありました。

でもそのボランティアショーのわずか6日後。
弟の隆が24歳で亡くなりました。
そして、たった6日前に、こんなに悲しかったことはないと思っていたのに、
それとは比べられない位につらく悲しい気持ちになりました。
今当時の記事を読み返すだけでも涙が出るほどに。

あらためて思い知ったことは、人は他人の死を自分の身内のように悲しむことはできないということ。
大震災での死者も、僕が感じたこの悲しみが、一人一人の家族にもあるということ。

でも当事者と同じように悲しむことができないのは当たり前のこと。
それでも僕は弟が無くなった時に、友人やお客さんが声をかけてくれた時、本当にありがたかった。
自分の悲しみより何より、弟の供養になると。

だからそれぞれの出来る範囲で、ただそちらを向いている、
心を寄せているということが大切だと感じています。
東日本大震災のことを思い出すと弟のことも思い出します。
きっと一生東日本大震災のことを忘れることはないでしょう。

一体自分に何ができるのか。
もうずっと前に答えは出ているのですが、何があっても、どんな状況でも、
ただ淡々と自分の練習をすること、良い演技ができるように準備をすること。

誰といつ別れがあるか分からない。
自分自身もそう。
その最後に見てもらうことになったショーは、ベストを尽くせたのか。
いつも別れがある度に自問します。
別れのショーをやり直すことはできない。
悔いの無いように、毎日覚悟をあらためて生きていこう。

最後になりましたがあらためて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
posted by まろ ジャグリング at 01:38| Comment(3) | 私事

2014年03月11日

新ジャグリング指導時に気を付けていること

・生徒に伝わるまで、様々な角度から問題の修正にアプローチする。
・例え話やイメージ、実演等、どうすれば良いか具体的に示す。
・意識するポイントは一つだけに集中する。

他にも色々ありますが、この3つは大切ですね。
本人にしっくりくる言葉、イメージは人それぞれなので、
投げかけた言葉や練習法が機能して、生徒の動きが変わる瞬間を
見られた時は嬉しいものです。
昨日の練習でも少しずつですが、嬉しい瞬間がありました。

今日は9時〜17時体育館練習、夜はコンテンポラリーダンスレッスンに行ってきます。
みなさん良い一日を!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
横浜新ジャグリングクラブとして、週三回夜に練習会を開催しています。
人とは違う凄いことができるようになりたい方、是非一緒に練習していきましょう!
初級クラスもあるので、完全初心者にも一から丁寧に指導します。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 07:50| Comment(0) | 新ジャグリング

2014年03月10日

仮眠失敗

パフォーマンスから帰宅後、22時から15分ほど寝ようとしたら0時半に目覚めました…

まろはものすごく寝つきが良く、横になったらスイッチを切るように意識がなくなります。
ハッと気づくと朝。
朝の寝起きは良いのですが、仮眠は時々失敗します(笑)

明日は体育館練習→桜木町新ジャグリングクラブ初級と一般クラス練習会です。
変な寝方をしてしまいましたがかなり体力は回復しました。
これから一時間半ほど読書してからあらためて寝ます。
タグ:仮眠
posted by まろ ジャグリング at 01:24| Comment(0) | 日記

2014年03月08日

公証人役場とのやりとり

昨日午後の練習終わり近く、新ジャグリング教室に移動する直前に電話が。

こちらが送ったFAX内容の確認や訂正についてだったのですが、
ちょうどバタバタしていたり電話で話が通じにくかったりと
かなり慌ただしい感じになってしまいました。
それが先方にも伝わったのか、
「あの、おっしゃっていることが全く分からないのですが」
と言われてしまったり(笑)

何分初めての経験なのでこちらも上手く説明できない。
それでも何とか用件は終わり、あとは来週直接公証人役場と法務局に行けるかな…
不慣れと言わず頑張ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
新ジャグリングの練習に取り組むことで、
どんなことでも一歩ずつ身に付けられる自信を持つことができます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
まろと一緒に心と身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:公証人役場
posted by まろ ジャグリング at 10:00| Comment(2) | 新ジャグリング

2014年03月07日

毎日長いけど

短いよりははるかに良いですね。
今日は朝から体育館練習

夜コンテンポラリーダンス

ジム
でした。
ダンス楽しかった〜

明日も朝から体育館練習からの夜は新ジャグリングクラブ振付クラス。
明日もしっかりやるために全力で寝ます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
新ジャグリングの練習に取り組むことで、
どんなことでも一歩ずつ身に付けられる自信を持つことができます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
まろと一緒に心と身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 00:09| Comment(0) | 日記

2014年03月04日

真面目(?)な記事が多いですが

自分の芸や新ジャグリングのことについて書くとどうしても硬い文章になってしまいますが、
一日中難しい顔ばかりして暮らしている訳ではないんですよ〜
練習もショーも、生徒が伸びてくれるのも全部楽しいのです。
posted by まろ ジャグリング at 23:09| Comment(0) | 日記

今まで絶対に出来なかったことをやりたいなら

今までやらなかったことをやる必要がある。
それは
内容かもしれないし
方法かもしれないし
環境かもしれないし
強度かもしれないし
継続期間かもしれない。
またはその全てか。
posted by まろ ジャグリング at 11:10| Comment(0) | メンタル

2014年03月03日

休む勇気

一日中練習することよりも、一日練習を休む方が勇気がいることがある。
練習することは簡単、でも休むのは怖い。
まろも帰国する以前はそうでした。

文化庁が留学させてくれた二年間、ショーのための移動や本番を除けば、
一日も休みなく毎日最低13時間の練習。
ある大晦日は朝5時から翌午前2時まで練習を続け、
脳に違和感を感じて練習をやめたこともあります。

休むことは勇気がいる、というよりそもそも休みが欲しいと感じたことが無かった。
今も休みらしい休みは無い暮らしですが、当時と違うことは、
身体の異常を感じたら、怪我や故障につながる前に練習をやめるようになったことです。
一つの練習をやめても、身体の違う部位を使った練習はできますからね。

練習を止めるということはサボりではなく、重要な練習の一環だったんですね。
今日一日根性を発揮すれば「やった気」になってしまうのですが、
長期的に見てどうすれば練習の質と時間を最大化できるのか。
休むべき時、自分を追い込むべき時についてしっかり判断できるようになることが大切です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜新ジャグリングクラブ練習会のお知らせ
新ジャグリングの技術を身に付けることで、
どんなことでも一歩ずつ取り組む自信を持つことができます。
参加お申込み、参加レベルについてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
irjfcontact.gif
まろと一緒に心と身体の能力を伸ばしていきましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まろ ジャグリング at 01:20| Comment(0) | 日記

2014年03月02日

考える速度をあげていく

練習やショーなど、実際に身体を動かす分野では拘束時間を大幅に短縮することは難しいですが、
物事を判断したり考えたり、読書をするなどの面では大幅に速度をあげていくことが可能です。
最近新ジャグリングのことや指導について考えることが沢山あるので、
もっと判断と思考速度をあげていきます。

そして毎日のドイツ語と英語の勉強時間をもっと増やせるように…
今は生活の中で5種類のNHKラジオ講座と構文集をひたすら聞き流すだけです。
せめて一日一時間ずつは机に向かって勉強できるように工夫していきます。
posted by まろ ジャグリング at 00:43| Comment(0) | 日記